人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新管釣り紀行 第1回 大安トラウトレイク

土曜日に大安トラウトレイクに行って来ました。
噂に依ると、数年前に伝説のフライマンT氏がルアーをしていた頃、ルアーを魚と間違えて「うぉ~、魚がチェイスしてきた」と幻覚を見るほど難しい釣り場と言われているそうです。 


私は2008年の1月以来の2回目となります。
前回は初めての釣り場でありながら絶好調で今回も楽勝と思ってきたのですが大苦戦でした。
今思うと前回は天候が寒から暖に移った良いタイミングだったからと推察します。



朝4時に家を出て到着した時はまだお日様が出てません。しばらく仮眠しました。
ちなみに家から160kmでした。

新管釣り紀行 第1回 大安トラウトレイク_b0163792_033011.jpg

手ぶれ画像に付きサイズは小。

新管釣り紀行 第1回 大安トラウトレイク_b0163792_034955.jpg

朝焼けが綺麗です。
この日は雨のち晴れのち曇りのち雪のち晴れとややこしい天気でした。


釣れた魚は茶色ぽい斑点の無いやつで、たぶんホウライマス、間違ってたらすまん。
新管釣り紀行 第1回 大安トラウトレイク_b0163792_040508.jpg

新規開発フライに付き画像は自主規制。

新管釣り紀行 第1回 大安トラウトレイク_b0163792_0413215.jpg


仕掛け
シングルハンド9番タイプⅡ
ダブルハンド10番タイプⅣ
ダブルハンド11番タイプⅠ
で、それぞれ1匹か2匹程度でした。
フライはウレタンバックマラブーストリーマー、ノーウエイトのマラブーストリーマー等。

ここはラインを底に着くまで沈めても根掛かりしませんでした。
それなりの釣り方を考えてみるとよいでしょうね。

しかしダブルハンドのシューティングヘッドを振り回してたら、おもろなってきて、釣りそっちのけでキャス練みたいにしてしまうなあ。


放流風景
新管釣り紀行 第1回 大安トラウトレイク_b0163792_0545246.jpg



桟橋からの風景
新管釣り紀行 第1回 大安トラウトレイク_b0163792_056058.jpg


網で仕切られた隣の釣り場はへら鮒専用釣り場。
新管釣り紀行 第1回 大安トラウトレイク_b0163792_0564599.jpg



管理棟
新管釣り紀行 第1回 大安トラウトレイク_b0163792_0585439.jpg


看板
新管釣り紀行 第1回 大安トラウトレイク_b0163792_059375.jpg


総評
低料金で桟橋も良く整備されていて好感が持てます。
この日はフライよりもルアーの人のほうが多かったです。
釣果はフライもルアーも同じぐらいでしたが放流直後は若干ルアーが良かったみたいです。
ルアーフライ共、相対的に岸よりのほうが良く釣れていた感じでした。
しかし、寝不足と雨と雪と低活性はジジイにはキツイ!
by hippariya | 2010-01-25 00:22 | 管釣り | Comments(8)
Commented by TCQ at 2010-01-25 10:00 x
何年前だろう? ルアーやってる時にスゴ腕T様と行ったきり行ってないですね。 当時は貸しボートもあり和気藹々の感じで良かったですよ。 
Commented by Zの人 at 2010-01-25 12:29 x
はい、ホウライマスで間違いありません!
この馬鹿デカイ虹鱒の看板は「タエコラ」の餌食になるのだろうか?
Commented by AFT at 2010-01-25 12:47 x
TCQさん 毎度どうも。
今はスゴ腕T様とはどの釣り場でも罵声のあびせ合いとなってしまったのですね。
Commented by AFT at 2010-01-25 12:51 x
Zさん 毎度どうも。
虹鱒看板をいじりたいですがヒンシュクを買いそうですね。
かわりにN湖新着情報日曜版固定桟橋近辺画像をいじりたいと思います。(うそです)
Commented by きゃま at 2010-01-25 17:16 x
でっかいのばかり入ってるという話なので興味のある管理釣り場ではありますが、今の小遣いでは、なかなか、なごみ以外にまで足をのばせません ;_;
Commented by AFT at 2010-01-26 14:10 x
きゃまさん
エンジェル係数の範囲内でお楽しみ下さい。
Commented by フリック at 2010-01-28 23:27 x
大安も厳しくなってますかぁ・・・って、ちゃんと釣っていますがな!ねーちゃんの写真はないの??
Commented by AFT at 2010-01-29 17:48 x
フリックさん どうも~
最初の1匹釣れるまで3時間ほど掛かりました。
ボ覚悟してただけに釣れるちゅうのは嬉しいもんですが・・・

姉ちゃんの写真は今回は無し。
<< 最新式移動体通信器 嵐山 スペイフェスタ 2010... >>