人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味音痴

どうでもいい話 第4弾

(私のブログなど全てどうでもいい話ではあるがとびっきりのどうでもいい話)



色々と食べ物の話をしてきた私ですが、現在諸藩の事情により味覚障害中である。

徐々には回復してきているので時間薬でよいのだろう。

今はお粥が美味しいのでなんとかなっている。

肉系料理は匂いが臭く感じて恐る恐る喰うので余計に喰えなくなる。



更に私は味音痴と言うか万人の好みとは一寸違う。




例えば牛丼のツユダク。

味音痴_b0163792_104730100.jpg






知人に聞いてみたが大方「つゆいっぱいの方が美味しいや~ん」と逆に不思議がられる。

S家の牛丼に至っては注文時に何も言わなくても結構なツユダクなので肉の味も好みのY野家に足が向く。

以前 Y野家 で勇気を出してツユの少ないのを注文してみた。

パートらしきおばさん店員に「牛丼並の ツユギリ ください。」と言うと

「それなんですか。」

ドキッ!

「ツ ツ ツユの少ないやつです。」

「ああ、ツユヌキですね。」

「そっそそ そうです。」

ほっと胸をなで下ろす。

味の方はあんまり変わらなかったのと恥ずかしいので、今後は言う事はないだろう。

ちなみに S家 では「ツユギリ」と言うらしい。
へんなこだわりだ。

つづく

バイビー!
by hippariya | 2010-12-21 10:53 | 日常 | Comments(4)
Commented by TCQ at 2010-12-21 11:22 x
いたぁ~ アンチ ツユダク!! うれしい~♪
丼ものに、重箱物に、お茶漬け・・・なぜか水分が少ないのが好きなのです。 最後に御飯を食べるのにスプーンが要るような状態がどうも苦手。。。
Commented by hiramekijijii at 2010-12-21 14:21
僕も一票投じますわ・・・●●ギリ

基本カレーライスかライスカレー

丼もの全般

昔からゆっくりと食べる習慣でして ツ~ユ~を米が吸って
膨れるのが嫌なんです!!

Commented by AFT2 at 2010-12-21 19:47 x
TCQさん 毎度です。
隠れ ツユキリスタンでしたか。
Commented by AFT2 at 2010-12-21 19:55 x
hiramekijijiiさん 毎度です。
ふやけた しる吸い米いやですね。
ライスカレーの最後のほうにルーの掛ってないライスも好きですわ。
<< まむし 歳末警戒 全国指名手配 >>