人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オッサンのベイゴマ修業

イオンモールで駄菓子屋さんの出店があり、ベイゴマが約190円で売っていて

散々迷ったあげく購入。

オッサンのベイゴマ修業_b0163792_6521621.jpg







ガキの頃持っていて、よう廻さんかったがコンクリートの壁にゴリゴリ擦りつけて角を

ビンピンに尖らせてあそんでいた。


スラム街に住んでいた級友に廻し方を教えてもらいに行ったが、そこの近所の連中と熱中してもうて

教えてもらえず。



死ぬまでになんとか回せるようになっとかんと地獄ですることがない。

今回はネット調べる事にした。


ひもを反時計方向に巻くことと結びこぶを2個作る事を学習。

しかし全然回らない。

一旦置いてたが再度挑戦。

何度も失敗したがやっと廻すことが出来た。

どうやらひもをカッチカチに巻けた時は上手くいくみたいだ。


********************************************************************
by hippariya | 2013-06-26 07:08 | 日常 | Comments(2)
Commented by TCQ at 2013-06-26 12:58 x
わての居た滋賀では今でもベイゴマで遊ぶ子供が居ましたよ!単純だけオモロイと思います。 昔みたいな頑丈な奴はまだあるのかなぁ~
Commented by AFT at 2013-06-26 18:24 x
毎度。
プレステとかニンテンドーなにやらで遊ぶよりベイゴマで地獄を見る方が修業に成るんとちゃうかいな。
<< 運転席のメッキ部品 オッサンのデッサン修業 その2 >>