人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギター弦張り替え

ギター弦張り替え_b0163792_07342396.jpg
ギターがなにか腐った音しか出んな、と感じてきて、初めてロック式トレモロアーム付きギターの弦交換をした。

山本恭司先生のyoutubeで弦の張り替えをうろおぼえしていたので、まあ簡単にいけるじゃろうとおもっていたが・・・・・



ギター弦張り替え_b0163792_07353720.jpg
トレモロブリッジのけつ部にはさみ物したらええとか言うとった。
3本づつ交換したらええと言うとった。
けど、残りの3本をうっかり弛めてもたので同じ事となる。
ギター弦張り替え_b0163792_07391585.jpg
ついでにK先生におしえてもらったレモンオイルを指板に塗る。
20年以上前の物なので腐ってるかも知れない。
こころなしかレモンの香りプラス、ツンとした匂いがする。
500円くらいで売っているがもったいないので。
ギター弦張り替え_b0163792_07431499.jpg
弦はダダリオの一番安い奴だけに1つの袋に6弦まとめて入っとるやないけ。
ギター弦張り替え_b0163792_07454982.jpg
ピンとピンの間の約2倍弱の長さでガッチャンコする。

順調に6本の弦を張り終えて音合わせに入るが全く音が合わない。
あげくに1弦をプッツンしてもた。

挟み物を外すとトレモロブリッジ部と弦が上手く吊り合わない。
仕方ないので裏の蓋を外して木ネジを調整する事に。
トレモロの角度を理想の角度になるよう挟み物したまま音を合わせてから、裏の木ネジを調整してやっと上手く行く。
ギター弦張り替え_b0163792_07473359.jpg
結局1時間半もかかる。
なんでこんなに合わんかったのか、ひょっとかして弦の太さが違ったのかな。

ほんで弾いてみたら・・・めっさええ音しよる。
なんちゅうかコーラス掛ったような・・・・解り易く言うとカリフォルニアを思い出す音やね。
終わり。
*****************************************************************
電子ドラム買おうと思って極貧生活しとるのに車のバッテリーが上がり掛け。
カー用品店で1万4千円位したように思う。
ネットの通販で調べてみたら外国製のが7千円くらいで有るみたい。
これで勝負してみよう。
カメラの電池は安かろう悪かろうだったが・・・・
******************************************************************
昨日、車で外出したらだんじりの試験引きで通行止め。
先日はふとん太鼓で。
わしの町ではだんじりの試験引きと本ちゃんで3日、隣町のふとんで試験引きと本ちゃんで3日。計6日。
やむなし。
******************************************************************************
ほんでアリオ鳳(7アンドiホールディング系スーパー)にお買いものに。
店内では・・・闘魂こーめーてーなんちゃらかたら・・・きょじんぐーん・・・やて。買い物やめて帰る。
*****************************************************************************
維新のなんてろ、たらゆいのなんちゃらが合併して、また共同代表やて。
あほちゃうけ。代表もきめられんもんが何を決めれんねん、ちゅう話や。
******************************************************************************







by hippariya | 2014-09-22 08:24 | ギター | Comments(0)
<< バッテリー交換で苦労するの巻 タミヤ マルティーニ・ロータス... >>