カテゴリ:撮影機材( 21 )

α55センサーの掃除

アルファ55のセンサーにほこりが付いていて気になっていたところ、ブックオフで買った電車の本
にセンサーの掃除方法が紹介されていた。


b0163792_03303797.jpg



b0163792_03310631.jpg
(鉄道ダイヤ情報2005年10月号より掲載)

シルボン紙に無水エタノールを付けて拭くとの事ですが購入するのがめんどいので、
家に有るあり合わせの物で我流で一か八かやってみました。


この方法は失敗したらえらい目に会いますので自己責任で。



けば立ちにくいティッシュを用意。
b0163792_03425224.jpg
b0163792_03435875.jpg



むかし友達からもらった謎のクリーニング液。
b0163792_03441951.jpg

発泡ウレタンの切れはしにペーパーを撒き付けクリーニング液を浸みこませる。
b0163792_03452263.jpg



b0163792_03463445.jpg

これで軽くセンサーを拭く。
このペーパーは割とガサガサしているので非常に危険な感じですが。


この方法で8割方綺麗になりました。


確認方法ですが、アルファ55は液晶ビューファインダーがついているので、絞りを最大に
絞って、白い物にレンズを向けます。
このままだとファインダーには絞り開放の時の像が写っているので、それからカメラ本体に付い
ている絞り確認ボタンを押せばホコリが確認出来ます。


********************************************************************
久しぶりにおもしろいシリアスなテレビドラマ
●アリスの棘
  上野樹里・岩城滉一
●MOZU
  西島秀俊・香川照之
もう半分以上終わってるので、再放送またはレンタルで観る機会があればお薦め。

[PR]
by hippariya | 2014-05-29 07:00 | 撮影機材 | Comments(0)

デジスコ液晶モニターフード固定化

モニターフードをネジ1本で固定していたのがグラングランで失敗したので輪ゴムで仮に固定して

いたのだが、ゴムが劣化してきた。

早くちゃんとしょうと思いつつほったらかしていたが重い腰を上げてブラケットを製作することにした。


b0163792_20293473.jpg
M3ネジを挿し込み、内側は地獄になるのでエポキシ接着剤で固定。






b0163792_20321003.jpg
アルミアングルをネジ止め。








b0163792_20330352.jpg









b0163792_20332121.jpg
完成。

こんな鼻くそ作業でも2時間かかる。





のぞいてみる。
b0163792_20351471.jpg
OK!



[PR]
by hippariya | 2014-05-10 20:38 | 撮影機材 | Comments(0)

NIKON 1のボタン改良

押しにくいボタンに真鍮線を乗せてエポキシ接着剤クリアータイプをてんこ盛りにする。


b0163792_18531894.jpg
ごって使いやすくなった。

**************************************************************

蜂ヶ峰でトリ撮り。
キジを見つけて慌てて広角レンズから望遠に取り換えているまにどっかに行ってしまった。
060.gif あの人は 行って行ってしまった あの~人は行って行ってしまった~ もう戻らない~

b0163792_18575847.jpg
デジイチにて


[PR]
by hippariya | 2014-04-09 19:03 | 撮影機材 | Comments(2)

レンズ付モニターフード作製・アトリとホオジロ

M資金で1置く円をだまし盗られたのでT資金でフードを作製することにした。

デジスコ販売メーカーのは1万円前後するので自作。

いつも貧乏くさい話ばかりですまんの。



ホームセンターで虫めがねを購入。

ガラスレンズで198円。

倍率は2倍。

既製品のは3倍。

b0163792_2029253.jpg




プラ角棒で液晶画面枠より少し大きい枠を作る。

その枠より小さくなるよう虫めがねの柄と枠を削る。
b0163792_20292571.jpg



1mm厚のプラ板でレンズを挟む。
b0163792_20322398.jpg



プラ板とプラ角棒でフード本体を作る。
b0163792_20332193.jpg



ペコペコしない様に桁を入れる。
b0163792_20353112.jpg



レンズをマスキングしフードの角を紙ヤスリで綺麗に整形。
b0163792_20361832.jpg



プラカラー艶消し黒を塗装して完成。
b0163792_2039154.jpg


b0163792_20392241.jpg




さっそくフィールドでテスト。
b0163792_20403944.jpg



上手くでけた。
b0163792_20412175.jpg



アトリとホオジロが撮れたがアトリは失敗。

次は失敗しなようにしたいじぇじぇ、また撮りに行こう。

b0163792_20451057.jpg










b0163792_20453097.jpg










b0163792_2045454.jpg




*****************************************************************
M資金とは・・・・・戦後に連合軍が秘密に貯め込んだといわれている資金。マッカーサー資金。


T資金とは・・・・・TAEちゃんの貯金!(*^_^*)

*****************************************************************
[PR]
by hippariya | 2013-10-21 20:57 | 撮影機材 | Comments(2)

デジスコ改良・オスプレイその2

昨晩、次のデジスコカメラを買うまでに踏ん切り付かんので、今のデジスコを改良。

(パワーショット S120 が3万ジャスト位に値下がりしたら買う。)

照準器の位置が上だと見にくいので横にする。

b0163792_2027542.jpg







b0163792_2028351.jpg



ついでに接眼レンズとカメラレンズのすき間カバーの下部が開いていたので塞がる様にした。

接眼レンズ外周に板ゴムを両面テープで止める。

内側にスポンジゴムを入れる。

b0163792_20341190.jpg






b0163792_20341960.jpg



ほとんどすき間が無くなり光が入らない様にする事が出来た。

こんな感じ。
b0163792_20382110.jpg



さっそくテストにコスモス、ノビタキを撮りに早朝からで掛ける。

ダリア地区でしか撮影できずだがデジスコは少し良くなった感じ。

b0163792_20445838.jpg







ブレたけど・・・
b0163792_20451471.jpg








b0163792_2046105.jpg










b0163792_20464158.jpg

ニャンコ先生は「ここで写真撮るな」と言いたげです。



**********************************************************
夕方にオスプレイを撮りにアマゾン川へ。



オスプレイとトビを撮る事ができた。(こちらはデジイチで)

b0163792_20501756.jpg









b0163792_20503453.jpg


******************************************************************
[PR]
by hippariya | 2013-10-13 20:53 | 撮影機材 | Comments(2)

NIKON1用のパチモン電池テスト

こんにちは。

針ケーンです。


NIKON1用の互換品電池を購入したのでテストリポートです。




雨が降っていたので昼寝して起きたら3時すぎ。

遠くの(いうても富田林方面)トリトリは無理。

近場のいたすけ古墳で電池のテスト。





純正品
b0163792_2236442.jpg

純正品でもシナの品。






こちらはパチ。
b0163792_22371599.jpg


中国製。

ベトナムにしてくれんかの。






サクラ・・・・・これお高いんじゃないんですか。

社長・・・・・・こんかい~ 特別にぃ~ メーカーにぃ~ お願いしてぇ~

サクラ・・・・・え、もしかして・・・

社長・・・・・純正品の1/3位のお値段の・・・・・・1200え~ん!



互換品電池で失敗した話もよく聞きます。

いろいろな所から販売されている。

通販会社のレビュー(星印の評価)は1件も無しでした。

ゆえに博打です。


電圧、電流の数値の近い物を選択。うそ書かれたらしまいですけど。




今回の製品の添付書では

充電して出荷してるのでテスト使用して正常に動作しなければ1週間以内に返送してて下さい

と記している。




今日はテストに300枚写してOKでした。

何回も充電、放電して異常が有れば報告します。





ついでに今日撮ったもの、イマイチですけど。


餌待ちのタヌキ。
b0163792_23103354.jpg






b0163792_23104354.jpg







くそ暑いですが冬鳥のコガモがやってきました。
b0163792_23132092.jpg




たまにカワセミが来ますが今日は居ませんでした。

蚊も多いので夏場に行くとかい~てたまらん。
*************************************************************
[PR]
by hippariya | 2013-10-09 23:26 | 撮影機材 | Comments(2)

照準器のデジ一眼取付

デジスコに取り付けた照準器を一眼にも取付出来るようにした。

b0163792_23191758.jpg





b0163792_23192610.jpg






右目でファインダー、左目で照準器を見れるようにファインダーと照準器の高さを合わせる。
b0163792_23224274.jpg





b0163792_23231037.jpg






三脚取付ネジを利用して取り付ける。
b0163792_2324959.jpg






b0163792_23242630.jpg







右から2番目のノボリに照準器の十字ポインターを合わせたところ。
b0163792_23262713.jpg













****************************************************************



照準器購入物語



ホラホラテレビショッピング

b0163792_23324912.jpg














これぇ~


なかなかぁ~


手に入らないんですよぉ~
b0163792_23335611.jpg












b0163792_233487.jpg














b0163792_23343186.jpg


















b0163792_23345243.jpg








この物語はすべてフィクションであり、登場人物、設定等は架空妄想であります。


*************************************************************
[PR]
by hippariya | 2013-09-26 23:41 | 撮影機材 | Comments(0)

α55ファインダーアイピースカップ

b0163792_5541156.jpg


私の使っている某ソニーのデジ一眼α55はアイピースカップがすぐに外れてしまう。

過去になんども外れ失いそうになるが奇跡的に紛失を免れる。


画像白矢印部
b0163792_5565467.jpg


希望小売価格 1個1050円
b0163792_60229.jpg



何故外れるかというと、はめ合いがゆるく素材のプラッチックの弾性が少ないのと

重い望遠レンズを取り付けて持ち上げる時にやね、親指がやね、当たってやね

外れるのねんのねん。

クェッ、クェッ

b0163792_672182.jpg



ゆえに普段はこ奴を外して使っている。

ダサイ。

b0163792_694154.jpg




しかも画像赤矢印部の視度調整ダイヤルに親指がやね、当たってやね、回るのよ。
b0163792_6143463.jpg


なんかピントが合わんなと思たらこれが原因やったという事もしばしば。






今まで普段はメガネ掛けてて、ファインダーを覗く時はメガネを外してたけど、最近は目が

さらに悪くなってメガネをしてファインダーを覗こうかなと思い、外していたアイピースカップを

装着する事にした。

メガネレンズに傷がつかないようにする為だ。



とりあえずアイピースカップが外れない様に強力両面テープで余っていたアルミ板を貼り付け

ストッパーにしてみるなり。
b0163792_6275547.jpg

[PR]
by hippariya | 2013-09-25 06:33 | 撮影機材 | Comments(2)

リモコン/照準器

発注していたNIKON1用のリモコン(ML-L3型)が届いた。

1週間も掛かった。

b0163792_425247.jpg




サクサクシャッターが切れて良好。

しかし連写モードは作動しない。

たぶんそうだろうなと思っていたが取説にもそのへんは明記されていない。

へて、ワイヤー式のレリーズは温存する事になる。

******************************************************************
トリトリでトリを撮り逃がしたので、気をとりなおして照準器を導入することにした。

というのは半分ウソで、トリ撮りメーカーのはブラケットと本体込みで2万円弱と高いので

手がでなかったが・・・・・・

パソコンで検索してたらモデルガン用のは照準器本体のみですが半額以下であったので導入決定。

b0163792_44041100.jpg


電源オフスイッチ付きタイプのが5千円弱でした。

スイッチ無しのは千円安い。




ブラケットは自作。

それもまた楽し。

b0163792_4413928.jpg






b0163792_4415842.jpg






b0163792_4421678.jpg


家の中でテストしてみたが概ね良好。



しかし最初はポインターが見えなくて、おかしいなおかしいな、不良品かなあと思っていたら・・・・・・

メガネを掛けてレンズに目を近付けたら見えました。

近眼で老眼で苦労します。

なおポインターはもともと暗いような気がします。

早く現場で使ってみたい。

ポインターは屋外で使うと丁度良かった。



********************************************************************
初回限定特典映像













特典映像の気分は

More
[PR]
by hippariya | 2013-09-16 02:20 | 撮影機材 | Comments(2)

NIKON1 J1 デジスコテスト2

ブラケットを改造しててトリトリに出遅れる。

5時半ごろに着。

カワセミは1度現れるがセッティングが遅れて平凡なのしか撮れず。

仕方なしにお月さんを撮ってみる。

月齢5.5の三日月。

b0163792_452516.jpg








ブラケットはカメラ位置を微調整出来るようにM4のキャップボルトで押せるようにし、ついでに

手動ワイヤー式レリーズを付けた。

b0163792_49155.jpg



レリーズ取付部のテーパーネジの規格が謎で以前から取付に思案していたがM4のナットに

ネジ込んだら止まったのでアルミ板にタップ立てて取付。

上手くいったが、そもそもこの手のレリーズの使用感は悪いので、手配中のリモコンの使用感が

よかったら、こやつは撤去の方向で。

b0163792_4154636.jpg



b0163792_416297.jpg


調整用のキャップボルトは少しの回転で意外と大きくずれてしまうので、熟練が必要。









三脚のアルミが目立つかと思い木目のルゥシーを貼ってみた。


下側はテレスコープ式になっているので貼れない。


b0163792_4184428.jpg






b0163792_4214382.jpg
















b0163792_422437.jpg









笑うな!













b0163792_4224731.jpg











やられたらやり返す。







でんぐり返しだ・・・・いや


うら返しだ・・・・いや


恩返しだ・・・・・いや



・・・・・・・・・・・・・?


また来週!
[PR]
by hippariya | 2013-09-12 06:30 | 撮影機材 | Comments(2)