カテゴリ:読書( 5 )

昨日読んだ本・白旗の少女

♪ 本を売るならBOOK OFF  ワォ

でドキュメンタリーのオモローな本が無いか探しててこの本が目につきました。

b0163792_445224.jpg


ちょっと立ち読みして良さそうなので購入。(105円)

読んでみたら・・・・・

めっちゃ感動やん。

めっちゃエグイ話やん。

「ホタルの墓」よりエグイやん。

わて、泣いたやん。



ネットで検索したら、何年か前にテレ東系の特番で黒木瞳さん主演でドラマ化されてたやん。



どうもありがとう!

****************************************************************
[PR]
by hippariya | 2013-02-06 00:16 | 読書 | Comments(0)

昨年読んだ本・戦艦武蔵・零式戦闘機

去年は吉村昭先生のドキュメンタリーシリーズに、はまりました。



b0163792_343045.jpg

広島の呉で製作されたのが戦艦大和で、ほぼ同じ型式の戦艦武蔵は長崎の三菱重工造船所
で製作されました。
大和は有名ですが武蔵にもいろんな物語があったのです。



b0163792_343965.jpg

零戦の設計段階から終戦までの話。
当時は三菱名古屋で製作された胴体と翼を分割し牛車にのせて48キロ離れた岐阜の
各務原飛行場に24時間かけて輸送したそうです。






どうもありがとう。(ハイヒールさんの漫才の終わり方で!)
******************************************************
[PR]
by hippariya | 2013-02-04 04:15 | 読書 | Comments(0)

最近読んだ本・僕の死に方



b0163792_8582542.jpg


医師に余命0日、いつ死んでもおかしくないと宣告された筆者の死ぬまでの記録です。

**********************************************************
[PR]
by hippariya | 2013-01-28 08:55 | 読書 | Comments(0)

去年読んだ本・三陸海岸大津波

b0163792_20393673.jpg


2004年に文庫化された本です。

*****************************************************
[PR]
by hippariya | 2013-01-21 20:45 | 読書 | Comments(0)

昨年読んだ本 その1

「漂流」 吉村 昭 先生作


b0163792_2145197.jpg


なにか面白い本が無いか検索していたら5つ星のこの本に出合った。

江戸時代の漂流者の記録を基にした長編ドキュメンタリー小説。
土佐の船乗りが遭難し鳥島に漂着し12年間の苦闘の末に生還した話。
江戸時代の船の描写は、ちと解り辛いが、ろくな食料も無い無人島で生き抜いた話は興味深く読めました。


*********************************************************************

「原発はいらない」 小出 裕章 著

b0163792_21451526.jpg


最初に言っときますが、私は原発反対派でも原発推進派でもありません。
(敵を作りたくないからですよー。)

私は釣りに行った帰りの車中でAMラジオを聴くことが多い。
その時、毎日放送の報道系番組でベテラン女子アナウンサーが声高に原発反対を訴え、毎回一方的な意見
を述べていた。
その番組で原発問題の時のコメンテーターがこの本の著者の小出裕章氏であった。
この方も同じく、原発の危険性をあまりに一方的に説くので、この方の著作物をパソコンで検索し通販で
購入して読んでみることにした。

私としては原発の構造物としてのハード面の欠点が書かれている事を期待したが、本書ではほとんどが
放射能の危険性に終始しているように感じた。
ハード面の危険性については、人間の作った機械は必ず壊れる危険性がある。
だから原発は作ってはいけないと言う事である。
もっともと言えばもっともである。

最終的には原発を廃止し替わりに化石燃料火力発電を推奨している。
最近よく言われている再生可能エネルギーについては現段階では現実味に欠けるらしい。
結論として、今の生活スタイルを電気は必要最小限の消費で済む昔の時代に戻す事と書いてある。

理想はそうやろうけど、そんな事をしていると国力が弱くなって中国に攻めてこられて日本が
なくなっちまうかもしれませんけど。

おしまい。

*********************************************************************
[PR]
by hippariya | 2013-01-05 21:45 | 読書 | Comments(0)