カテゴリ:日常( 197 )

酷道480号

和泉の父鬼(ちちょに)から和歌山のかつらぎ町に抜ける鍋谷峠の国道480号がごってええ感じのトンネルが出来て、楽に行けるようになりました。

以前は道が狭くて、すれ違いが超辛かった。ゆえに、この道を敬遠しとったんですわ。

b0163792_13515542.jpg

よくもまあこんな立派なもんを作りさらしやがったな、という感じやけど、自動車税に重量税に消費税に有名税に酒税に相続税に
いろいろと払ったのでええんとちゃう。

この道を抜けた所に無料の京奈和道があるからええよ。

たっかいたっかい阪和道に乗り継ぎするもよし。

そういえば、ちょい前に高速道路を無料にするというマニュフェストを出したおおうつけ者の政党もあったね。
嘘つきがばれて、たしかちんちん党とかいう名前に変えたとか。


ほんで今回わしは高野山の横まで行って旧の龍神スカイラインから白浜方面に行きましたわ。
b0163792_14081262.jpg
ルアーをやろうとタックルは積んでいったんですけど、うっすらうんこがしたかったので(そういう事ってよくあるよね・・あるかぁボケ)、景色を見て帰りました。
しかし南紀の海水は綺麗で感動します。底までスケスケに見えました。


[PR]
by hippariya | 2017-05-02 14:14 | 日常 | Comments(0)

ウォークマンでYou Tubeを録音してみた

10年くらい前のウォークマンがつぶれた(曲を転送できなくなった)ので新型を購入。
IPodとどちらにしようか迷ったけど管理ソフトをそのまま使えるかと思いウォークマンにした。
b0163792_14001106.jpg
結局は新しいソフトをパソコンに入れた。


ついでにミニジャックからウォークマンに録音できるケーブル(1300円)も買う。
b0163792_14030795.jpg



ほいで、You Tubeの動画の曲を録音してみた。
b0163792_14025684.jpg
わしの耳ではノー問題の良い音で撮れた。

さっそくクイーンのサンバディトウラブ、山口百恵の夢前案内人、乙女座宮、おにぎりQ、氣志團の恋人、スティーブペリー・ケニー・ロジャースのドントファイトイット、AC/DCのサンダーストラックなどを録音して喜んでころこんだ。

ツタヤのレンタルでは無いような曲やライブ版を撮るのにええで。

閉店ガラガラ
あ~次はどの曲を録音しようかなあ~
いっぱいありすぎてキッチィ~
やっぱただで録音するのはいいですわ。

[PR]
by hippariya | 2017-03-15 14:17 | 日常 | Comments(0)

ヘッドホン買う

マツコの知らない世界で紹介されていた安いけど良いヘッドホンATH-S100、税込み2020円を買ってみた。
b0163792_18562219.jpg
b0163792_18563647.jpg
同価格帯のPソニック製はこもった音がしたな。

[PR]
by hippariya | 2016-12-16 19:02 | 日常 | Comments(0)

ソフトバンクのモデム接続ドタバタ記

12月9日にパソコンのインターネット接続が出来なくなる。
いまだにヤフーBBのADSL回線を使用しているがモデムの不調と思いソフトバンクに電話してみた。
すると、そこの若い男子社員が出て、こちらはソフトバンク光ほにゃららなのでヤフーBBの番号を教えましょか・・・やて。
最低でも、そちらの番号をお伝えいたしましょうかとちゃうけ。
孫よ、トランプにゴマすりもええけど社員教育ちゃんとせなそんするよ。

それでその番号に電話すると又ソフトバンク光ほにゃららにつながりモデム不調を伝えると、ではそちらにつなげますとなり、音声ガイダンスにつながる。
それでガイダンスに沿ってボタンを押すと、3~4日でモデムを無料で送りますとなり切れた。
ちょっと待てちょっと待っておにいさん。
ラッスンゴレライてなんですのん。
まずはわしの名前と住所を確認、もしくわ、折り返し契約条件の確認メールとかせなあかんのとちゃう。


それで不安やから次の日ソフトバンクの携帯屋に行ってモデムの交換を申し込むと、パソコンでなにか調べて、ここに電話してくださいと言いはった。
ちょっと待てちょっと待っておにいさん。
ここで手続きしてくれるのとちゃいますのん。
そう言うと、わが社はソフトバンク光ほにゃららなのでどうしようも出来ませんとおっしゃいました。

ですので、私も「おまえとこの会社でたらめやの」と申しあげました。
会社の体制が変わってどうたらこうたら言いよったけど、ソフトバンクで売りつけたもんは最後まで責任持って仕事せえよ。

b0163792_20351408.jpg

そうこうして、本日モデムを送ってきたけど、送り主はソフトバンクやし説明書にもモデムにもソフトバンクて堂々と書いとるやないけ。


ほんで接続したら・・・・つながらへんやおまへんか。
あれこれためしてみたがダメ。
泣く泣く音声ガイダンスに電話すると、「ただいまウインドウズ10でヤフーの回線がつながらない不具合の問い合わせが多発しています。パソコンのシフトキーを押しながらシャットダウンして、再度起動してみてください」オヨヨ

これをやってみたら2回目で回線がつながりました。

やれやれ。



[PR]
by hippariya | 2016-12-11 20:52 | 日常 | Comments(0)

車売却記

1か月ほど前にどこかのホームページで「あなたの愛車簡単査定」的なのが有ってシャレでやってみた。

車種 エスクード 11年前の平成17年製 走行距離20万キロ 5速マニュアルミッション リヤバンパー凹みあり
という事で良くて3万円前後と予想ししていた。

結果は15~20万円で、思ったより良かった。

他社はどうだろうかと思い、他社もやってみてが・・・金額が表示されなかったので終了した。
これが夜中の事で寝た。
するとどうでしょう。
朝の7時30分ごろから車買取店から何件も電話が掛かってきて、朝飯を作れない状態になる。

6社ほど査定させてほしいとなったが、売る時期が未定というと2社が辞退した。
一番熱心で一番早くきたところが30万円と提示してきたので、そこと契約した。
他のところに30万で契約したと言ったら、35万出すから契約解除してくれとか言われたが、後の祭り。印をおしてもた。
ちょっとやり方失敗した。

一番きれいなやり方は査定したい会社に何時に来てくれといって、一斉に査定してもらい、一番条件の合う所と契約するという方法かな。



プラス査定となった条件は、車検が1年半ほど残っていたのと、マニュアルミッションも若干のプラス。

b0163792_19030118.jpg




b0163792_19031951.jpg




バンパーの凹み
b0163792_19040538.jpg


尚、税金の払戻はしませんと契約書に書かれていて2万ほどさらに損した感じ。
契約前に確認要ですわ。


[PR]
by hippariya | 2016-11-21 19:15 | 日常 | Comments(0)

海南マリーナシティ

昨日、海南マリーナシティーに行ってきました。
b0163792_17554513.jpg






甥っ子の結婚式です。
b0163792_17563065.jpg





b0163792_17565167.jpg










b0163792_17571958.jpg













引き出物は・・・・・
















水素発生装置









b0163792_17575439.jpg



うそやがな











b0163792_17593104.jpg





帰りは雑賀崎のシーサイドホテル観潮へ。




オゥオゥオゥ・・・・・オーシャンビュー
b0163792_18055623.jpg








[PR]
by hippariya | 2016-10-16 18:09 | 日常 | Comments(0)

備長炭とマングローブ炭

備長炭とマングローブ炭を比べてみた。

備長炭として明記して販売されていても異様に安いのが有って、材料がマングローブとなっているのがある。
そやさかいに備長炭と比較してみた。

マングローブ炭
b0163792_00584345.jpg





備長炭
b0163792_00590586.jpg






b0163792_01001996.jpg
備長炭は火が着いていても白いのや。しかも、カッチカッチやぞ。


今回の備長炭は材料がウバメガシと違って樫と書いてあったので、ちょっとだけパッチもんかも。

ちなみにお値段の方は、うろ覚えですけど、2キロでだいたいこんな感じ。

備長炭・・・・・・・・2000円
マングローブ炭・・・・1000円
一般的なBBQ用炭・・・・500円

性能の方は
備長炭はなかなか灰にならない。消してもう一度使える。
マングローブ炭は値段の割にいまいち。BBQ用より少し火持ちが良いかなあ、という程度。


今度、お金がはいったら、鰻でも焼いて食うかな。

しかしよくご存じですね。
へえ、わてら、あそこのもんでんねん。


[PR]
by hippariya | 2016-09-07 01:20 | 日常 | Comments(0)

BBQ用炭火おこしを使ってみた

BBQの炭火おこしは大変だ。

ホームセンターコーナンで炭火おこし器を売っていたので使ってみた。

b0163792_01550568.jpg
980円位やった。

b0163792_01562098.jpg

底から3センチほどの所に仕切り板が付いている。
下側に新聞紙、上側に炭を入れる。

b0163792_02083118.jpg





下の新聞紙に火を着ける。

b0163792_02095347.jpg




3分経過。
b0163792_02110000.jpg
b0163792_02113470.jpg




b0163792_02115052.jpg
ファイヤー
b0163792_02123211.jpg
15分経過。



b0163792_02125171.jpg
しまちょ~~~~


b0163792_02164134.jpg
手羽先


b0163792_02171881.jpg
b0163792_02174354.jpg
ぶたーーーーーーー

[PR]
by hippariya | 2016-07-17 02:18 | 日常 | Comments(0)

パソコン冷却装置

6年間使っているパソコンがサクサク作動しない。
数分使用していると裏面が アチチ アチ どうしたんだろうか オーイェー

ゆえに裏から扇風機で冷やしてみたら~~~
b0163792_20453672.jpg



b0163792_20460011.jpg
サクサク作動するようになった。

熱くなった頭は冷やすのが一番。


[PR]
by hippariya | 2016-06-09 20:49 | 日常 | Comments(0)

コスモスポーツ

数ある日本のスポーツカーのその中で、一番個性の強い車かもしれません。


世界一個性が強いかもしれません。
b0163792_23592372.jpg








b0163792_23594348.jpg






b0163792_00000607.jpg







b0163792_00002812.jpg











b0163792_00004965.jpg


[PR]
by hippariya | 2015-08-08 00:03 | 日常 | Comments(0)