カテゴリ:Nゲージ( 38 )

Nゲージレイアウト製作記 その30

フタ完成!
b0163792_10550832.jpg
どういうこっちやかと言うと・・・・

b0163792_10555227.jpg
こういうこっちゃ。


当初はアクリル透明板で中を観れられる様に考えていたが技術的、及び資金的にきついので、木材で作る事にした。

材料は
b0163792_10562511.jpg
ファルタカ材
端をギザギザにしてつなぎ合わせた材料たが継ぎ目はそんなに目立たない。
なにより、綺麗な割りに安い。
45×6×910mmで100円位。
200×6×910mmで350円位。
質感はバルサよりやや強くて、そのぶん少しだけ重い感じ。



バックの背景をどうしたもんか、絵をかいて置いてみた。
b0163792_11104898.jpg
小学生程度の画力!

町並みを描いてみたが小学生低学年程度の作品となったので公開はしない。

風景画を描く趣味はなかったが結構楽しい。

使用した絵の具は水て溶ける油絵の具の「Duo」。
プラモのフィギュアに使えると凄腕モデラーのホームページに書いていたが、どうも要領がえられなかったが、断捨離せんでよかった。
筆は百均で調達。
b0163792_11231531.jpg

まだまだ完成にはほど遠い。



*************************************************************************
暇つぶしに思いついた事を書くけど興味ない人は当然の事ながらパスしてよ。




*************************************************************************
安倍首相のアメリカでの演説はまあまあ良かったと思うが、それに対して民度の低いあの国が、やれ謝罪がないだの反省が無いだの、挙句の果てには慰安婦がどうのと文句をつけてきた。
いつまで言うとんねん。
大統領が至る所で日本の悪口を言うてまわるような国やから、こう言う事は解っていたけんど。
日本との関係を改善したいとか言うときながら、真相不明な慰安婦問題を持ち出してきよる。
チンピラの言いがかりみたいや。
日本で金儲けする韓国芸能人は猫なで声で擦り寄ってくるが、年の若いスポーツ選手ですらWBCの日本戦で勝利した時などはマウンドに韓国旗を立ててみたり、サッカーの試合ではいちゃもんの横断幕。
ドイツ戦では「ヒットラーの息子は出て行け云々」の横断幕をかかげたらしい。
下品にもほどがある。


次の終戦記念日に安倍首相が前後70年談話をするらしいが、わいみたいな素人が思うに、何も謝罪もいらんし、そんな談話を発表することすらいらん。
そもそもイギリスがアメリカを焚きつけて日本に戦争させるようにもって行ったことの米英の歴史認識が先とちゃうけ。
このへんの事はあんまり勉強していないので、偉そうな事は言えん。
東南アジアの現地の人があまり日本人を恨んでいないのは、現地をインフラ整備し現地の人と親しもうとしていたからに他ならない。
英仏が勝手に侵略したのを開放進出せなしゃあないようになったのとちゃうけの。
(この辺の知識はyou tubeによるものでわしに文句言うのはやめて)



それでも謝罪せえとか言うなら「どうもすみまめ~ん」と変顔で謝って、下あごしゃくれさせて「アイーーーン」てしたら・・・



***************************************************************************
昨日のボクシングWBC世界Sフェザー級タイトルマッチの三浦隆司選手のKOシーンは凄かった。
テレビみてて思わずウォーと声が出てしまった。

亀さんの長男や次男さんの試合とはラベルが違うぜよ。

*************************************************************************
昨日ラジオに元K1の角田信明さんが出演していた。
なぜK1が無くなってしまったかを語っていたが、運転しながら聞いていたので聞き流してしまって残念。
わしがK1観てて嫌になったのは飛び膝蹴りとかのKOが多くなったから。
とくにグローブで後頭部を抱えて膝蹴りKOなんかは目を覆いたくなる。

角田氏曰く、プロレスが今も人気を保っているのは水戸黄門の様に、ここで由美かおるの入浴シーンがあって、風車の矢七がちらちら見切れたり、予定調和の面白さではなかろうかとの事。
最後に印籠みせてすっきり完結やから。

さらに明日のパッキャオVsメイウェザー戦については世紀の一戦といわれながらファイトマネーの取り分が試合内容に係わらず決まっているので必死度はやや落ちるのではないかと。
取り分が勝者10の敗者0とかやったら、どえらい試合になったやろうとの事。
しかもノンタイトル戦なのでプライドがモチベーションの戦いになるので、どんな感じになるかなぁと。
実際に格闘技した人が言うんやから、間違いない。

なにはともあれ楽しみやけと、わいwowowに加入してないから観られへん。

***************************************************************************




[PR]
by hippariya | 2015-05-02 13:14 | Nゲージ | Comments(0)

Nゲージレイアウト製作記 その29

だいぶ出来てきた。
b0163792_10495783.jpg
板のあわせ目をぴったしにするのは困難に付きパテ埋め後やすりがけ。
b0163792_10512617.jpg

久しぶりに列車を走らせてみたが、うんともすんとも言わない。

レールをシンナーで拭いたら走りだした。

これが鉄道模型の欠点。

[PR]
by hippariya | 2015-04-15 10:54 | Nゲージ | Comments(0)

Nゲージレイアウト製作記 その28

b0163792_22164097.jpg
結構頑丈な枠が出来上がった。
上に布団をひいて寝れる位。



b0163792_22165954.jpg





b0163792_22171440.jpg



[PR]
by hippariya | 2015-04-11 22:20 | Nゲージ | Comments(0)

Nゲージレイアウト製作記 その27

枠製作その後
ベニヤ板を貼ってみる。
b0163792_13214858.jpg



左側
b0163792_13225221.jpg
ちょっと柱材がでか過ぎるが、これが一番安いんじゃ。


右側と左側を橋渡しする予定。
b0163792_13231066.jpg

[PR]
by hippariya | 2015-04-08 13:31 | Nゲージ | Comments(0)

Nゲージレイアウト製作記 その26

レイアウトはまたも休止してレイアウト全体を囲ってしまおうという壮大な計画を思いついた。

レイアウト内のホコリ防止と上部を物置棚にする。
b0163792_11212766.jpg
枠材は1×4(アメリカの建材規格)が安いので使用。
1本の長さが約1820mm
ロイヤルホームセンターは1本約290円
コーナンは1本約210円
当然高い方が質がよい。
ただし、とちらも曲がっていたり、節があったり、割れていたりで選別しないといけない。
入荷時期によって質が違う。
今回はどちらも良いのが少なかった。
側板、天板用のベニヤ板は追って購入予定。




[PR]
by hippariya | 2015-04-02 11:36 | Nゲージ | Comments(0)

Nゲージレイアウト製作記 その25

長期間放置していたレイアウトを少しいじってみる。
b0163792_13310324.jpg


b0163792_13312194.jpg


b0163792_13314514.jpg
雪が積もった事にしとこか。

ホームセンターに材料を買いにいかなあかん。


[PR]
by hippariya | 2015-03-28 13:34 | Nゲージ | Comments(0)

Nゲ レイアウト製作記 その26 台車がパー

こんばんみ、今回は線路のバラスト撒きと塗装作業を進める。

以前の施工部はなんかリアルさに欠けていた。
たぶん枕木の黒色とレールの側面がピカピカが不自然なので周囲もいっしょくたに
ウッドブラウン、ダークアース、艦底色、フラットベースを適当に混ぜてエアブラシ
で塗装。
レール踏み面はシンナーで拭いてボンドが残っている所は1000番のペーパーで仕上げる。
これで少し和田弘とましなスターズ。
b0163792_20264567.jpg






b0163792_20280957.jpg


作業途中にどれ位通電が悪くなっているか少し試し運転した。
これがいけなかった。わいのお気に入りの気動車の走りがガタガタする様になる。
b0163792_20323790.jpg


ギヤにバラストが入り込んだ。




正常なばやいの画像。
b0163792_20332459.jpg



仕方ないので、本来全輪(8輪)駆動なのだがギヤに傷付いた4輪駆動用のプラギヤを
カッタ―ナイフで坊主にして4輪駆動にしてやったぜ。
ワイルドだろぅ。んふふふ。




するとどうなったと思う。






スリップして走らなくなったぜぇ。




ほいで、KATOに通販で注文するか、カトゥのホビーセンターに直に買いに行くか悩んだ
挙げ句に、本日、吹田市江坂のホビーセンターカトーに行く。

b0163792_20431776.jpg
売ってましたスターズ。




はめ込み式の床下機器兼モーターカバーと台車を外す。

b0163792_20440995.jpg
適当にこじって外せたが、部品が破損しないか結構ビビる。

新しい台車を付けて無事に仕上がる。



ちなみに、使えなくなった台車を分解してみた。
b0163792_20494076.jpg
不要品なので思い切ってこじって外せたが、正規品を外すのは勇気がいる。
メーカーのホームページに正しい分解方法は載ってないみたいでんな。




せっかく遠路はるばる来て、台車のみ購入はちょい寂しいので特売の車両、モーター車付きの
5両セットが7000円なので買ってしまう。
b0163792_21033924.jpg
なかなか我慢でけん。



*************************************************************
白い犬の携帯電話会社のCMは、センス悪い。
スベッテるのでやめてくれんかの。
なぬ、わしのブログよりましてか、う~んサルバドール。








[PR]
by hippariya | 2014-06-19 21:13 | Nゲージ | Comments(0)

Nゲ レイアウト製作記 その25 正逆転スイッチ

現在、内と外の2本の線路をパワーパック1個で運転しているて、1本の線を2本に分岐
させている。
b0163792_19201370.jpg


これだと内と外が同時に走り出して停止し、それぞれの走行方向を変更出来ないので、
中間にスイッチを入れる事にした。



無い頭で考えて双極双投スイッチにしたらええと思うが実際にやってみんとわからん。








ほんで回路を書いてホームセンターKナンでスイッチを購入。
b0163792_19285421.jpg
スイッチ1個は600円弱。









b0163792_19294078.jpg
正-逆と停止が付いているのが有った。











配線する。
b0163792_19313774.jpg



有り物のアルミチャンネルを加工して取付。
b0163792_19324642.jpg
出来上がり。






****************************************************************
ワールドカップのおもひで。
わいはサッカーの試合は詳しくないのでほとんど観ましぇん。
解説者がああでもない、こうでもないと言うてうっとおしいけど、あんなものは時の
運でケセラセラレリビーレリビーとちゃうんけと思います。
まあ、観たら観たで、結構興奮しハラハラするので、よけいにめんどい。

4年前の南アの時、わてはちょうど抗癌剤治療中で無菌室に入っておりました。
さすがに、多忙の看護師さん達は一喜一憂すること無く、ほとんど話題にはなっていません
でした。
私もどうせすぐ負けるじゃろと思い観てませんでしたが、なんやかんやと1次リーグを勝ち残り
決勝トーナメントに進んでいったので、こりゃひょっとすると思い観たら、すぐ負けちゃいました。


さあ、今回、日本は1戦目は負けちゃいました。この後どうなるでしょう。
わしが思うに予選からちょろこいチームに勝って出場してきた日本チームは、強い国と
あんまり試合してへんので、シイキビとちゃうけの、知らんけど。
健闘を祈ります。





[PR]
by hippariya | 2014-06-16 20:06 | Nゲージ | Comments(1)

Nゲージレイアウト製作記 その24

アスファルト部にタミヤのテクスチャーペイントのダークグレイを百均の筆で塗布。
b0163792_06084830.jpg
MDF合板の上に直に塗布。




空き地部はダークアースを塗布。
b0163792_06121171.jpg
ダークアースの方がシリコンの粒子が大きい。
塗布して行くと筆に粒子が詰まって膨れて来るので、コップに水を入れて筆を洗いながら
作業すると便利。






b0163792_06161402.jpg






b0163792_06163784.jpg








b0163792_06165151.jpg
最近はTV鑑賞の為、作業は滞りぎみだす。
徐々にクォリティーを上げて行くつもりやね。


[PR]
by hippariya | 2014-06-11 06:22 | Nゲージ | Comments(2)

Nゲ レイアウト製作記 その23 LED電燈

建物とホームに電燈を取り付け。
トミックスのを使用。
b0163792_09150577.jpg
白色蛍光灯の色










b0163792_09154767.jpg
電球色

こちらのタイプで白色のが欲しいが、現在品切れ中。


電球位置を変更したいので電線をハンダ付けして調整。
b0163792_09191324.jpg
ハンダ部の絶縁は釣り具の熱収縮パイプを被せる。



b0163792_09202876.jpg


b0163792_09204910.jpg





b0163792_09210330.jpg
う~ん、いまいちでんな。





[PR]
by hippariya | 2014-06-06 09:24 | Nゲージ | Comments(0)