カテゴリ:釣り( 52 )

サクラマス

facebookを徘徊していると私の知人で先生でもあるお方がサクラマスを見事
釣りあげられた事が判明。
極秘ルートで画像を入手したのでUPします。












b0163792_19151024.jpg
さすがっす。

[PR]
by hippariya | 2014-05-03 19:17 | 釣り | Comments(2)

和束湯船紅葉百選

今年も又、和束湯船紅葉百選になごみの湖が選ばれました(そんな物は無いはずだが)

b0163792_21473591.jpg
b0163792_2147454.jpg
b0163792_21475556.jpg
b0163792_21491867.jpg
b0163792_21493322.jpg


片手間、コンパクトデジカメ撮影に付き画像は小さいよ。

なにせおっさんは釣りで忙しいから。

ほれこのとおり。
b0163792_21585885.jpg




釣りの情報は「管理人のミタ」さんに聞いてみよう。


・・・・・はい かしこまりました。
[PR]
by hippariya | 2011-11-16 22:07 | 釣り | Comments(6)

尾鷲・泉南・なごみ健康ランド

家に居ると凹んだりイラッとしたりの今日この頃。

ショッピング、釣りでチョイ気分もましになる。

そんなズルムケマンの最近の釣行記。

8/20(金) 尾鷲にメッキ釣り
高速無料区間、津・勢和多紀・尾鷲区間やら今まで走った事ないR163やらススキの高原で有名な曽爾村近辺を走る。
ついでに尾鷲でメッキ釣り。
魚が小さすぎて乗らないが、これでいいのだ。

b0163792_22194391.jpg
b0163792_22195543.jpg


8/25(水) 泉南でルアーでカマス釣り。
ソフトルアーで釣れると思たけど無理。
ミノーの兄ちゃんが1匹ヒットしていた。
b0163792_2223848.jpg



8/26(木) なごみ健康ランド 
久々にスプーンの釣りを楽しむ。
デコレーションスプーンは釣れないのだが赤金は好調。
b0163792_22315460.jpg


季節がら心霊写真を添付しておきましょう。
b0163792_22321138.jpg


ごきげんよう!
[PR]
by hippariya | 2010-08-26 22:39 | 釣り | Comments(6)

ガシラ釣り

今日は休日出勤しまして、仕事終わりにそのまま帰宅したら祝日感が薄れるので、どこかに行こうと思ってましてん。

スパー銭湯系にするか冬の風物詩のガシラ釣りにするか、悩みに悩んだあげく出た答えは、ドーン ガシラ釣り。

1匹目 ドーン
b0163792_143418.jpg


2匹目 ドーン
b0163792_1434258.jpg


3匹目 ドーン
b0163792_1441731.jpg


これが限界。
形も数もダメでしたが、だまされてくれたガシラはんに感謝し海へお帰りいただきました。
これがホンマのCR(キャッチ・アンド・リリース)ガシラ物語やおまへんかあー。

貧果でしたが、帰りの高速道を飛ばして帰り祝日感を味わいました。


さて、年賀状のデザインはどうしましょう。
仕事もそこそこ残ってる。
正月休み用のフライが不足気味。
口内炎がなかなか治らない。
リサイクルショップでみつけた9フィート6インチ10番SHのフライロッドはもっと安うならんのかいな。
ランニングラインがボロボロや。

たいした事ない問題ばかりでんな。
鳩山は~ん、なんとかしとくんなはれ。

おしまい。
[PR]
by hippariya | 2009-12-24 02:03 | 釣り | Comments(6)

ラインの接合、その2

両方のラインの皮をむいてスレッドで巻いてUVシーラーでコーティングしたの図
b0163792_23502666.jpg

コーティングがへたこいて厚すぎてコリコリするので60点。



接着剤の端部が、カックンと折れ曲がり強度が無くなってくる場合が有るのを解消したいのじゃが。




両方のラインの先っぽの皮をちょっとだけむいて、ちょっと間隔を開けてスレッドで巻き止めて瞬間接着剤を塗ったの図
b0163792_23544532.jpg

これはアホそうに見えてワシは結構気にいって使ってまする。
以外とスムースでしなやか。


スプライシングしなはれやと言う人もいるでしょうが、以前は普通の針で難儀してやってたんですけど、専用の針を買うのはドケチの私としては片腹いたいのでわ。おほほーん。
[PR]
by hippariya | 2009-12-23 00:38 | 釣り | Comments(6)

プロジェクト A

構想10年
開発費  3690億円

参加スタッフ  41名

玉子 1日 100万個

餃子 1日 10万個

これを使って・・・・・
b0163792_065321.jpg


開発失敗
b0163792_071980.jpg


♪ ヘッドライトテールライト 旅はまだ終わらない・・・・
[PR]
by hippariya | 2009-12-21 00:22 | 釣り | Comments(4)

紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など

またまた紅葉

b0163792_23525811.jpg



b0163792_23541715.jpg


今週は紅葉をちらちら出します。





ほいで、土曜日はいつもの所でストリーマーの引張り釣り。
いつものリトリーブ方法でアタリ無く、ハンドツイストにしたら、いきなりゴンと来て、調子こいて続けたけどそれのみでしたが。

通常の親指,中指、薬指でつまんで引張って、下にたらしていく方法でやってると、手の甲が腫れて来そうになる時あるので、ハンドツイストはそんな時には良いかも。
コーティングした太めのランニングラインはやり易いけど、ムクのランニングラインの細いタイプのはやりにくいかもしれません。

で、今日はワシがたまにやってるハンドツイスト。
その方法は間違うてると言うても私がやってるんだからしょうがない。
その1、8の字式。
b0163792_072594.jpg
b0163792_081895.jpg
b0163792_091646.jpg
b0163792_094433.jpg

このやり方は、そんなにも長く巻けないので最後の方にしか出来ないみたい。
投げる時にフォルスキャストで解いていくのでキャスティングのリズムは悪くなります。

その2、つまんで折りたたむ式。

親指と人指し指でラインをつまんで、残りの指でラインを押さえ手首でラインを引き寄せ、また親指、人指し指でおさえる。
この繰り返し。

b0163792_029068.jpg
b0163792_029465.jpg
b0163792_0302966.jpg

中、薬、小指を抜いて、また最初の動作に戻る。

b0163792_0304239.jpg

たぐり寄せたラインはそのまま垂らしても手の平に溜めてもいけます。

b0163792_0305862.jpg


この方法は、フライを一定スピードで止めずにゆっくり引いたり、トゥイッチさせたり出来ます。

今日のネタはオチ無し。

おしまい。
[PR]
by hippariya | 2009-11-16 00:49 | 釣り | Comments(4)

浮き作り

本日は浮き作り。

発泡スチロールの浮きを2つ割にしたり、割れ目ちゃんを入れてラインの途中に浮きを付けれるのんを作りやした。


カッターナイフでも出来ますが、プラモ用のケガキ・ノコギリを使ってみました。
b0163792_2313412.jpg


ノコギリが薄いので、すんご~い細い溝が彫れます。
b0163792_2334755.jpg


b0163792_2352491.jpg
b0163792_236617.jpg


つづく・・・・かも
とりあえず、おしまい。
[PR]
by hippariya | 2009-11-14 02:46 | 釣り | Comments(2)

フライフィッシング イベント イン 名古屋

日光川河口のプールにて フライフィッシング イベント イン 名古屋が行われ、フリック隊長と行ってきたんだわ。
沢山の人で賑わってました。

フライ不毛地帯の大阪(釣り場が少ない)では、なかなかこういう企画は・・・・



会場はこんな感じ
b0163792_08255.jpg

名古屋の方では露天で許可なしに商売したらいかん事になっとるらしいんだわ。
ゆえに、商品の展示と予約申込販売のみ。

b0163792_084099.jpg

ここに並べて有るロッドを名前と電話番号と持ち出し時間を記入すれば、自由に試し振りが出来るシステム。




b0163792_091180.jpg

岡田さんの熱溶着の実演だわ。




b0163792_092683.jpg

ここで借りてきた猫を振る。

b0163792_094527.jpg

研治さんはデモンストレーション以外に自社ブランド製品の実演説明。




11時から4名の方のエキスパートのデモ。
各15分ほどです。


鈴木寿さん
b0163792_0282234.jpg

4種類のラインテンションの掛け方とか、シングルハンドのWFラインでもスペイ出来ますよ等の説明。


岡田さん
b0163792_0284340.jpg

スペイキャスティングいろいろ
各種スペイラインの特徴と使い方等・・・
ラインのベリーが長くなるほど振りが大きくなる等・・・


研治さん
b0163792_029321.jpg

自社ラインの説明、釣り方等・・・・・
なかでもオバーヘッドでシューティングヘッドをぶん投げた時の飛距離たるや、ぶったまげたでよ。
70m飛ぶライン開発中ですと。


杉浦さん
b0163792_0292147.jpg

重いシンクティプラインの投げ方等・・・・
ラインの剥し方、180度の法則で・・・・

他にもキャナルさんのタイイングデモなんかも有りました。


フリック隊長がなにやらお友達と話してはって、後で、あの人がTOMOKAZさんで昨日天竜川でBBはんと、うんぬんかんぬんやて。
世間は狭い。



チューイングガムを買い忘れたのと、帽子を忘れて直射日光川がキツイので早めに退散。



番外その1
隊長と飯笑らかしに会場ちかくの和風めん類ファミレスに行く。
ミソかつ定食を注文しましたが、飯は忘れてるは千切りキャベツのドレッシングは忘れとるは、あかんで。
美味かったけど・・・・

番外その2
名古屋のフライショップ、ラストホープさんを教えてもらって、寄ってきた。
品揃えも良く、駐車場も有って便利。
しかし、最近の私は休日は多いが収入が少ないので、大きい買い物は自粛。
う~んビックショッピングしてみた~いの。


おしまい。
[PR]
by hippariya | 2009-11-10 00:44 | 釣り | Comments(8)

TFO試投会他

なごみの湖の芝生広場にて上州屋栗東店主催のキャスティングスクール、講師はPC田中さんで行われました。
それに伴いTFOの試投会も行われ、わしは試投会にいっちょかみしてきました。

昼に到着し駐車場のモミジが綺麗に色づいてましたので、ここは一発デジイチで撮影と思いきや、カメラのスイッチが入りっぱなしでプッスンとも言わない。

しゃあーなしムビー付きコンデジで撮影。


紅葉とススキのコラボレーション、このへんに気づくところはAFTの非凡なところ。
b0163792_3445421.jpg


b0163792_3451016.jpg


画像修正ソフトで少しイジリーしたいところだが、時間ないので生ダラ!
b0163792_3501196.jpg



スクールの図。
b0163792_3503085.jpg



逆ドリフト投方推進委員 F 隊長 のキャスティング

ループが映らないのは残念。

この日は釣りせず。

たいしたオチも無く・・・・・・おしまい!
[PR]
by hippariya | 2009-11-05 03:56 | 釣り | Comments(8)