カテゴリ:野鳥( 76 )

ハヤブサと違ってオオタカ撮ったど~

家の近所の公園で犬の散歩していた。
いつものように池にサギが止まってるわと通り過ぎようとしたら・・・・
くちばしが曲がっとる。なんじゃこらと二度見して猛禽類じゃと確信。
慌てて犬の散歩を中止し家に望遠レンズを取りに帰る。
ラッキーな事にまだ飛び立たずに居てくれた。
b0163792_15364581.jpg
たぶん鳩を食べて満腹状態。







b0163792_15370783.jpg




トリミングして顔面アップ。
b0163792_15372365.jpg
飛び立つとこを撮ろうと30分ほど待ちましがずっとそのままでしたので帰りました。


また来てくれらいいなぁ。

[PR]
by hippariya | 2016-03-02 15:51 | 野鳥 | Comments(0)

カワセミのバードストライク

湯舟森林公園の管理人さんと管理棟で雑談していたらドスンという音がして、なんじゃろなと外に出たら、なんとカワセミが窓ガラスに衝突して下に落ちているではありませんか。
b0163792_21072208.jpg
かなりの衝撃でこれはやばいかとみていると数分して立ち上がる事ができました。

b0163792_21075988.jpg
管理人さんが手にのせて木の枝に乗せてあげましたところ、少しして違う枝に飛んでいきましたのでやれやれと管理棟にもどりました。
b0163792_21094912.jpg
b0163792_21123517.jpg

すると又もドスンという音がして外にでてみると、またしても同じ窓ガラスに衝突したではありませんか。
オーマイゴットトゥゲサー


b0163792_21151764.jpg
首をゼンマイ仕掛けのおもちゃのように動かしていよいよこれは断末魔の仕草かとおもいましたが
窓ガラスの無い所えそっと置いてやりました。




数分間へんな動きをしていましたが、なんとか落ち着いてきました。

そして普通に止まる姿になりましたので、そのまま放置して管理棟にもどりました。
b0163792_21193226.jpg
b0163792_21223117.jpg
30分ほどしてから再度観に行くと、同じ姿勢でいたので羽を広げてみたらパタパタと2、3度羽ばたいて飛び立ちました。
無事に生きて行ってほしいと願います。

[PR]
by hippariya | 2015-12-29 21:27 | 野鳥 | Comments(0)

白鷺公園・カワセミ・コサギ・カイツブリ

近所を車で走っていたら公園がありまして

カワセミがいたのでちょこちょこトリ撮りに行ってますが背景の良い所には止まらない。

b0163792_21504775.jpg



その他の鳥は・・・・

コサギ
b0163792_21524494.jpg





カイツブリ

b0163792_21540770.jpg



b0163792_21550025.jpg


親鳥
b0163792_21552844.jpg






ハスもようけ植わってまっせ。

b0163792_22031613.jpg





[PR]
by hippariya | 2014-05-10 22:04 | 野鳥 | Comments(0)

河川敷のカワセミ

いつもの河川敷は護岸工事で撮影不可。

ちょっと下流の対岸に2匹の♂カワセミが一触即発のメンチの切り合い。
b0163792_20192982.jpg




しばらくして和解。




こちらの様子を見に来てから飛び去る。
b0163792_20225780.jpg
仁義なき戦いはしばらくつづくのであった。


[PR]
by hippariya | 2014-04-30 20:26 | 野鳥 | Comments(0)

ウグイス・カケス

天気が良いので山へトリ撮りに。
平地24℃、山18℃。
非常に気持ちが良いが、先日より腰痛で歩くたんびにズキズキする。


ウグイス、せっかく撮ったが足輪付き。
b0163792_19405721.jpg











ブルージェイ
b0163792_19420320.jpg
鳴声がジェージェーなのでブルージェイ。


[PR]
by hippariya | 2014-04-24 19:46 | 野鳥 | Comments(0)

レンゲ・ヒバリ・ケリ

IJK裏の畑にて
b0163792_18124277.jpg




b0163792_18125813.jpg



[PR]
by hippariya | 2014-04-17 18:15 | 野鳥 | Comments(0)

いたすけ古墳の桜

いたすけ古墳の前を通ったついでに散歩していたらスズメがいたので撮影。
b0163792_09020431.jpg
枝が被りまくって撮影するのは難儀します。







b0163792_09031365.jpg








b0163792_09033205.jpg
本日はソニーαデジイチにて。



******************************************************************
NIKON 1のON/OFFスイッチ(黄色いテープの手前)が超使いにくい話。
b0163792_09041262.jpg
デジスコで特殊な使い方しているとは言え、余りに電源スイッチが押しにくい。
位置がわかり辛いので、目印に黄色いテープを貼ってみたが、あまり役に立たず。
出っ張りが無いのでブラインドタッチで見つけにくい。
何かに当たって、勝手にスイッチが入らないようにしているのなら、ボタン部を凹にして、
真ん中を凸にすればよい。
更に、ボタンが小さ過ぎるので指先で押しにくい。
もう少し横長の四角形なら爪でも押しやすくなるのだが。
しかも、スイッチが利いた時のポチッとくるフィーリングが弱い。最悪。

頭に来たのでスイッチの上に真鍮線を乗せてエポキシ接着剤を盛って、出っ張りを作って、今乾燥
しているところだす。
こんなもんスカくろてスイッチがへばり付いてしもうたらパーでんねん。
けど、あまりに使いにくいので施工する事にした。

おわり。

[PR]
by hippariya | 2014-04-09 09:41 | 野鳥 | Comments(0)

ウソ・ベニマシコ

ガソリンもったいないなと思いつつ、天気が良いので久しぶりに山へ。

4月1日なのでウソはオッケー。
論文ねつ造はNG!
b0163792_00491454.jpg







ベニマシコの撮影に成功
b0163792_00515759.jpg







b0163792_00521323.jpg











SKIP(スキップ)細胞の撮影に失敗

b0163792_01082208.jpg

[PR]
by hippariya | 2014-04-02 01:09 | 野鳥 | Comments(2)

大仙公園で撮り鳥と撮り鉄

先日の25日、Nゲージ用資料撮影と散歩を兼ねて大仙公園へ。
堺市都市緑化センターの駐車場に車を止める。

エナガ
b0163792_06281282.jpg












公園横を通る国鉄阪和線で撮影。
特にどうと言う写真では御座いません。悪しからず。
b0163792_06354265.jpg





b0163792_06365343.jpg







b0163792_06372194.jpg







b0163792_06374190.jpg
快速列車。
わしがガキの頃は「直行」と言うとりました。
お腹を下す事も「今日はは直行や」なんて事を言うてました。

[PR]
by hippariya | 2014-03-27 07:30 | 野鳥 | Comments(0)

メジロ小彼岸桜

060.gif春に誘われた理由じゃない

車についてる温度計は15℃で温くなってきた。

夕方にとんぼ池へトリ撮り。


ブログにアップするかはハーフハーフ(それも言うならフィフティフィフティや)でしたが

結局はアップしとく事に。




b0163792_05513539.jpg








b0163792_05511550.jpg



**********************************************************************
auのポイントを長年ほっぽらかしにしていたら24000ポイントも溜まっているとDMが入って

いたので交換することにした。


健康のためタニタの体組成計付き体重計

朝めしのおかずに、かねふく切れ子からし明太子1kg。

昼めしに、新宿中村屋のレトルトプチカレーセット 8袋

晩めしのおかずに、一風堂のひとくち餃子 15個×5袋

以上でポイント使い切る。



[PR]
by hippariya | 2014-03-05 07:00 | 野鳥 | Comments(0)