カテゴリ:シボレーベルエアー 1/25( 10 )

Revell '57 Chevy Bel Air 1/25 完成画像

シボレー チェビー ベルエアーの完成画像
失敗してる所が満載ですが、なんとなく趣きがあるんじゃないかという感じ。

何か足りない部品が2つ有ります。
答えは本ブログの最後に。

b0163792_13240948.jpg









b0163792_13242776.jpg





b0163792_13245001.jpg









b0163792_13250631.jpg





b0163792_13252167.jpg






b0163792_13253632.jpg
ワイパーとサイドミラーがありましぇん。
ワイパーは窓枠の上にモールドされていまして自作しようと削りましたがめんどくさいので無し。
また、暇なときにつくろう。(わしゃ年中暇やがたぶん一生作らないでしょう)
サイドミラーは元々付いてましぇんでした。実車は板の曲げ物メッキ製が片側に付いてるみたいです。



[PR]
by hippariya | 2015-03-01 13:30 | シボレーベルエアー 1/25 | Comments(0)

Revell '57 Chevy Bel Air 1/25 製作記 その8 完成

シャーシー
b0163792_16215507.jpg



ボンネットとトランクに付けるV字の飾り部品。
パーツでは社名ロゴと一体になって、ごちゃっとなっているので自作。
b0163792_16221987.jpg

紙に形を書く。









その上にタミヤ光硬化パテを盛り付ける。
ミリプットエポキシパでも良いが硬化に時間がかかる。
b0163792_16262493.jpg




削る。
b0163792_16290712.jpg

以降省略。





完成。
b0163792_16302906.jpg





b0163792_16304408.jpg



b0163792_16310228.jpg





b0163792_16311752.jpg
ああ苦労した苦労した。

よくもまあこんな精度の悪いキットを完成させたもんだという達成感と、もっときっちり作れたやろうという感じのハーフハーフでんな。


ひと~つ 加藤家家訓
アメリカ製プラモを作っちゃおうと言っちゃう奴は、結構覚悟が必要よ。

それから、道具類(各種パテ、瞬間接着剤、マイクロノズル、クリアーボンド、ミラーフィニッシュシール、細いヤスリ)は揃えた方がよろしおまっせ。


[PR]
by hippariya | 2015-02-28 16:49 | シボレーベルエアー 1/25 | Comments(0)

Revell '57 Chevy Bel Air 1/25 製作記 その7

ホイル部完成
b0163792_22210812.jpg
結局は漂白剤ではメッキが剥がれず、そのまま塗装する。
これだけでも2日がかり。
国産なら1~2時間ほどで出来る。


デフケース
b0163792_22242065.jpg
キットの車軸はゆがんだ白いプラ製。
デフケースに入らないので1.5ミリ径の真鍮棒をホームセンターで仕入れてくる。





エンジン
b0163792_22271710.jpg
b0163792_22273696.jpg
ボンネットは開閉式をやめて接着したのでエンジンは見えないから手抜きする。

塗装色の指示はシボレーエンジンレッドと書いていた。
普通の赤を塗ってみた。
組み立ては隙間だらけでゆがんでいる。
接着は瞬間接着剤で無理やりくっ付ける。
ちゃんと作ろうと思えば、どえらい時間がかかりそう。


シャーシーにエンジンを載せてみる。
b0163792_22340310.jpg

b0163792_22344096.jpg


メッキ部にハセガワのキラキラシールを張っていく。
b0163792_22385045.jpg
先が見えてきた。



[PR]
by hippariya | 2015-02-21 22:41 | シボレーベルエアー 1/25 | Comments(0)

Revell '57 Chevy Bel Air 1/25 製作記 その6

ちいさな事からこつこつとやっているが
毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれていやになっちゃうよ。
それくらい進まない。
b0163792_22583563.jpg



b0163792_22592565.jpg


部品のあいが悪いので、もう我慢の限界。

見えない所は手抜きしよう。



国産のメッキパーツのメッキを落とすのに、漂白剤を使うと一撃にはがれたが、アメリカレベルのは、かれこれ12時間漬けているが、まったく剥がれましぇ~ん。
b0163792_23041090.jpg
とにかく早く完成させよう。





[PR]
by hippariya | 2015-02-16 23:09 | シボレーベルエアー 1/25 | Comments(0)

Revell '57 Chevy Bel Air 1/25 製作記 その5

フロントバンパーやライト類部品のすり合わせは出来ていないが早く色を塗りたいので塗る。

缶サフ吹き
b0163792_14110281.jpg




b0163792_14112859.jpg


ボディ色塗装
b0163792_14132491.jpg



b0163792_14134084.jpg


**********************************************************************
デジカメ画像はソニーのデジカメのおまけの編集ソフトを使っていて、時々アップデート依頼がきてアップデートすると、なれない操作方法になって使いにくいと、以前書いた。
またアップデートしたら、以前はパソコンに画像データを転送したら、転送した日付で自動にフォルダーを作成して、それがピクチャーフォルダーに入っていた。
が、今回のは撮影した日付けで振り分けられて、ややこしいやら邪魔臭いやらであ~る。
メーカーさん、いらんことせんでええ。


[PR]
by hippariya | 2015-02-11 14:39 | シボレーベルエアー 1/25 | Comments(0)

Revell '57 Chevy Bel Air 1/25 製作記 その4

日本製プラモなら完成してる位時間をかけているがまだまだ塗装工程にも進めない。


テールランプのカバー取り付け部
b0163792_19355603.jpg

はめてみる。
b0163792_19375218.jpg


リア、フロントともガラスとボディーの隙間がはんぱね~。
b0163792_19393870.jpg
おかげで光硬化パテを隙間に埋めて、かつ透明プラのほうにはパテがくっ付かない方法を思いつく。
これで、くもったガラスをコンパウンドで磨いて綺麗にすることが出来る。

♪ 曇りガラスを手で拭いて あなた明日が見えますか  (さざんかの宿)


がんばって早く完成させよう。





[PR]
by hippariya | 2015-02-08 19:51 | シボレーベルエアー 1/25 | Comments(0)

Revell '57 Chevy Bel Air 1/25 製作記 その3

なくした後ろバンパーは結局いくらさがしても出てこなかったので自作してみる事にする。
b0163792_15421930.jpg



ミリプットエポキシパテを盛り付ける。
デザインは適当に想像する。
b0163792_15430623.jpg







冬なので硬化に時間がかかる。1晩ほどおいて削る。
b0163792_15432067.jpg



b0163792_15434503.jpg




テールランプはタミヤのセリカのラリカーで使用しなかったヘッドフォッグランプ類のレンズを使っちゃおうかな。
b0163792_15464162.jpg



またミリプットエポキシパテを盛る。
そして削る。
b0163792_15485622.jpg



b0163792_15492516.jpg






b0163792_15494408.jpg






b0163792_15500489.jpg








b0163792_15502483.jpg








b0163792_15504895.jpg
もうちょい修正と仕上げ削りが必要でおま。


*****************************************************************
やしきたかじんさんの元弟子の打越元久さんが永遠の0の作家の百田氏に名誉毀損で訴えられているらしい。

なぜかと言うとWEBラジオで声優の畑中フーさんとのトークの中で百田氏の書いた殉愛という本やTBS系のテレビ番組で放送された再現ドラマの内容に疑問があると発言した為らしい。
どういう発言したかかいつまんでみると

妻さくら氏とたかじんさんの出会いが、イタリアで暮らす見ず知らずのさくら氏のフェースブックに載せられた犬がかわいかったので、たかじん氏が書き込みをして知り合った。そして日本に来たら会ってほしいとたかじん氏が伝えた・・・のくだりに、そんな話・・・・

たかじんさんのマネージャーK氏がさくら氏に対して、あんただまされてまっせ・・・みたいな事を言っていたというがK氏は、尊敬しているたかじんさんにたいして、そんな事を言うわけが無いと打越氏は発言した。
さらに、百田氏がなぜK氏の名誉を傷つけるような嘘の内容を書いているのか理解に苦しむ。そこまでして本を売りたいのか・・・・

まあこんな感じの発言が百田氏は気にいらなかったのだろう。


百田氏の永遠の0には感動したが、後日たまたまみたYoutubeで本当にあった特攻隊の話で、アメリカ空母の体当たりに成功したが搭載していた爆弾が不発で、空母は沈まなかった。
その船長が死亡した特攻隊員を手厚く葬った話は、永遠の0の最後のほうの主人公が特攻した場面とまったく同じ。
はは~ん、この物語はあっちこっちの本当の話を継ぎはぎして、現代の若者の話とリンクさせたもんやったんや、そういう手法を使う作家なんやと感じた。






[PR]
by hippariya | 2015-02-04 16:49 | シボレーベルエアー 1/25 | Comments(0)

Revell '57 Chevy Bel Air 1/25 製作記 その2

隙間をタミヤの光硬化パテで埋める。

隙間にパテを爪楊枝で塗って蛍光灯(LEDでも可)に出来るだけ近づけて30秒ほどすると削ったり、塗り重ねたりする。
b0163792_18140963.jpg


b0163792_18142323.jpg


b0163792_18143904.jpg
4日ほど掛かってここまで仕上げたが・・・・




b0163792_18161044.jpg
なんぼ探してもメッキ部品の後ろバンパーがあれへん。

まさか入ってなかったちゅう事はあるまいしな~

困った困った、こまどり姉妹。

しまったしまった島倉千代子。

まいったまいったマイリスデービス。



[PR]
by hippariya | 2015-01-28 18:20 | シボレーベルエアー 1/25 | Comments(0)

Revell '57 シボレーChevy Bel Air 1/25 製作記 その1

シボレー製作開始
b0163792_20311187.jpg
エンジンはクランクシャフトまで再現されているが・・・・




ボディーのあわせ目はどえらいすき間。とってもアメリカンフィーリングー。
b0163792_20320380.jpg
木を見て森を見ず的なプラモ。




b0163792_20345618.jpg




b0163792_20351114.jpg






ドアは左右非対称のすき間。
b0163792_20352652.jpg







フロントグラスとピラーは1ミリ以上の隙間。
b0163792_20354647.jpg
透明プラスチックのすき間修正はキッツイのぉ~









b0163792_20384296.jpg
ここも左右非対称の隙間。
透明プラ板をヒートプレスで自作する方がおられるが、めんどくさがり屋のわてには無理。





リヤも同様。
b0163792_20420670.jpg
前途多難。


[PR]
by hippariya | 2015-01-25 20:50 | シボレーベルエアー 1/25 | Comments(0)

Revell '57 Chevy Bel Air 1/25 買う

トヨタ2000GTのキットのワイパーがしょぼいのでエッチングパーツで良いのがないか日本橋に見に行く。
以前1/24で5~6台用セット1900円ほどのを見たので、それを買おうかなと思うて。
で、それの現物みたらレース車用で、こりゃいかんなという事で見送り。

ほんで、またプラモを買うてしもた。
0.8台作って3台買う。
365歩のマーチよりえぐい。
モータースポーツチームフィギュアも未完や。




b0163792_12031803.jpg
以前よりベストキッドやキューバの街で活躍する古い車が作りたかったもんで。
Revell社の物も気になっていた。
組み立てスキルは12歳以上。
ギリギリセーフや。

Chevy(チェビー)てなんじゃと調べたらシボレーの愛称らしい。
値段は3400円位。

b0163792_12085170.jpg
ドイツレベルかと思いきや・・・・




b0163792_12093343.jpg
アメリカレベルでした。

レベルのマークを見ると、35年ほど前、1/32の大戦機シリーズのユンカース、雷電、ホーカーハリケーンなど筆塗りで作りたおしたのを思い出す。



中身
b0163792_12140581.jpg

デカール
b0163792_12143716.jpg





1/25にしてはでかい。
b0163792_12151060.jpg
バリだらけやけど、エンジン、サスペンション、デファレンシャルギャケースなども忠実に再現しようとしている感じ。
1972の文字が入っているので、その時の金型やったら、えろう古いな~。

[PR]
by hippariya | 2015-01-15 12:25 | シボレーベルエアー 1/25 | Comments(0)