<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グレコ・レスポールタイプギターのボリュウム交換

1981年製 グレコのレスポールタイプギター(ギブソン以外はレスポールを名乗ってはいけないのである)のボリュウムが
ガリガリ言うので交換してみた。

b0163792_15190910.jpg

なにも調べずに楽器屋さんに行くと500kΩと250kΩさらにAタイプとBタイプがあって迷う。
店員の兄ちゃんに調べてもらう。

ハムが500
シングルが250

たしか
Aがマイルド
Bがハード

b0163792_15252817.jpg
b0163792_15254742.jpg
回り止めの爪を削る。




ハンダを溶かして外す。
b0163792_15251057.jpg

b0163792_15260456.jpg
早速アンプにつないでみた。

音が出ない。
出ない日突然やってくる~
オーノー


真ん中の線がボリュームボディーにアースしとるからか。
やり直すと音が出た。
b0163792_15304339.jpg


ギブソンレスポールの方が音がええので、こいつのピックアップをセイモアダンカン馬鹿野郎この野郎 ヒクヒクに変えてみようかな。


[PR]
by hippariya | 2017-03-18 15:34 | ギター | Comments(0)

ウォークマンでYou Tubeを録音してみた

10年くらい前のウォークマンがつぶれた(曲を転送できなくなった)ので新型を購入。
IPodとどちらにしようか迷ったけど管理ソフトをそのまま使えるかと思いウォークマンにした。
b0163792_14001106.jpg
結局は新しいソフトをパソコンに入れた。


ついでにミニジャックからウォークマンに録音できるケーブル(1300円)も買う。
b0163792_14030795.jpg



ほいで、You Tubeの動画の曲を録音してみた。
b0163792_14025684.jpg
わしの耳ではノー問題の良い音で撮れた。

さっそくクイーンのサンバディトウラブ、山口百恵の夢前案内人、乙女座宮、おにぎりQ、氣志團の恋人、スティーブペリー・ケニー・ロジャースのドントファイトイット、AC/DCのサンダーストラックなどを録音して喜んでころこんだ。

ツタヤのレンタルでは無いような曲やライブ版を撮るのにええで。

閉店ガラガラ
あ~次はどの曲を録音しようかなあ~
いっぱいありすぎてキッチィ~
やっぱただで録音するのはいいですわ。

[PR]
by hippariya | 2017-03-15 14:17 | 日常 | Comments(0)

断線

b0163792_23153975.jpg
わしの畳式エフェクターボードのどこかが断線しとる。
シールドは問題なさそうやし。


色々試した結果、






犯人は






この中にいます。







犯人はお前だ。
b0163792_23194182.jpg



次のぶどうかんでライブの時に断線しなくて良かった。





閉店ガラガラ
やっぱシールド、プラグ類は高級品がいいですわ。


[PR]
by hippariya | 2017-03-10 23:24 | ギター | Comments(0)