酷道480号

和泉の父鬼(ちちょに)から和歌山のかつらぎ町に抜ける鍋谷峠の国道480号がごってええ感じのトンネルが出来て、楽に行けるようになりました。

以前は道が狭くて、すれ違いが超辛かった。ゆえに、この道を敬遠しとったんですわ。

b0163792_13515542.jpg

よくもまあこんな立派なもんを作りさらしやがったな、という感じやけど、自動車税に重量税に消費税に有名税に酒税に相続税に
いろいろと払ったのでええんとちゃう。

この道を抜けた所に無料の京奈和道があるからええよ。

たっかいたっかい阪和道に乗り継ぎするもよし。

そういえば、ちょい前に高速道路を無料にするというマニュフェストを出したおおうつけ者の政党もあったね。
嘘つきがばれて、たしかちんちん党とかいう名前に変えたとか。


ほんで今回わしは高野山の横まで行って旧の龍神スカイラインから白浜方面に行きましたわ。
b0163792_14081262.jpg
ルアーをやろうとタックルは積んでいったんですけど、うっすらうんこがしたかったので(そういう事ってよくあるよね・・あるかぁボケ)、景色を見て帰りました。
しかし南紀の海水は綺麗で感動します。底までスケスケに見えました。


[PR]
# by hippariya | 2017-05-02 14:14 | 日常 | Comments(0)

Donner のギターのトランスミッターとエネループ

わいのブログもプラモネタ以外をアップするとアクセスが激減しよるけど、そういう事は気にしない。
ギターがそこそこ弾けるようになったら、またプラモしまっさ。

さて、ギターの信号を電波で飛ばすのんを買うた。シールドが邪魔やさかいな。
約5600円。
b0163792_13154792.jpg





トランスミッター側で単四を3本、レシーバー側で同じく3本。

この電池の消費が激しい。チェケラッチョ、ハゲラッチョ

約4時間くらいかな。定かではないが。

ゆえに、エネループを買う。
単四4本付き充電器と単四4本で3300円位。
ちなみにエボルタよりエネループの方がええらしいで。
なにがええかは知らん。

さらに、わいはあぐらかいて弾くので、発信機が畳に当たってギターをええ角度で抱えられないのでエル字型のピンプラグも買う。
500円位やったかな。
ストラトは直でええし。
b0163792_13204752.jpg

なんやかんやでチェー万弱かかる。おい山根~。はいジャンガジャンガ
b0163792_13212112.jpg



もっとコンパクトでヒンジが付いて角度変えられて充電出来るタイプのが15000円位ですわ。
さらに、有名メーカー品は3万くらいやったけの。


[PR]
# by hippariya | 2017-04-10 13:26 | ギター | Comments(0)

グレコ・レスポールタイプギターのボリュウム交換

1981年製 グレコのレスポールタイプギター(ギブソン以外はレスポールを名乗ってはいけないのである)のボリュウムが
ガリガリ言うので交換してみた。

b0163792_15190910.jpg

なにも調べずに楽器屋さんに行くと500kΩと250kΩさらにAタイプとBタイプがあって迷う。
店員の兄ちゃんに調べてもらう。

ハムが500
シングルが250

たしか
Aがマイルド
Bがハード

b0163792_15252817.jpg
b0163792_15254742.jpg
回り止めの爪を削る。




ハンダを溶かして外す。
b0163792_15251057.jpg

b0163792_15260456.jpg
早速アンプにつないでみた。

音が出ない。
出ない日突然やってくる~
オーノー


真ん中の線がボリュームボディーにアースしとるからか。
やり直すと音が出た。
b0163792_15304339.jpg


ギブソンレスポールの方が音がええので、こいつのピックアップをセイモアダンカン馬鹿野郎この野郎 ヒクヒクに変えてみようかな。


[PR]
# by hippariya | 2017-03-18 15:34 | ギター | Comments(0)

ウォークマンでYou Tubeを録音してみた

10年くらい前のウォークマンがつぶれた(曲を転送できなくなった)ので新型を購入。
IPodとどちらにしようか迷ったけど管理ソフトをそのまま使えるかと思いウォークマンにした。
b0163792_14001106.jpg
結局は新しいソフトをパソコンに入れた。


ついでにミニジャックからウォークマンに録音できるケーブル(1300円)も買う。
b0163792_14030795.jpg



ほいで、You Tubeの動画の曲を録音してみた。
b0163792_14025684.jpg
わしの耳ではノー問題の良い音で撮れた。

さっそくクイーンのサンバディトウラブ、山口百恵の夢前案内人、乙女座宮、おにぎりQ、氣志團の恋人、スティーブペリー・ケニー・ロジャースのドントファイトイット、AC/DCのサンダーストラックなどを録音して喜んでころこんだ。

ツタヤのレンタルでは無いような曲やライブ版を撮るのにええで。

閉店ガラガラ
あ~次はどの曲を録音しようかなあ~
いっぱいありすぎてキッチィ~
やっぱただで録音するのはいいですわ。

[PR]
# by hippariya | 2017-03-15 14:17 | 日常 | Comments(0)