タグ:アクリルケース ( 3 ) タグの人気記事

アクリルケース

作りたいプラモが今のところ売っていないので、アクリルケースを作っている。
b0163792_13331107.jpg
赤のポルシェを入れてあるのだけ少し材質が違う。
たぶん、これだけアクリペット(ペットボトルに使われている系?)。
こっちの方がすこし安いが透明度は甲乙つけがたし、色はちょっと青み係ってるけど悪くない。



その他はこれ。
b0163792_13365748.jpg
専用の接着剤を購入したが、まあこれの使い方が難しい。
b0163792_13380663.jpg
サラサラで隙間に毛細管現象で流れて行くのはいいのだが、静電気で引っ張られるのか何なのか、関係ない所に飛び散ってしまう。
取説には指の熱で接着剤を入れた容器が膨張して飛び散りやすいので注意とあります。
すぐにふき取るようにと在りますが、なかなか上手くいきませんわ。
汚れた所をペーパーとコンパウンドで磨きますが、どうしても曇りますわ。
しかも結構時間がかかります。
まあ、ひまじんのわしには丁度よかか。

[PR]
by hippariya | 2016-12-14 13:51 | プラモデル | Comments(0)

タミヤ チームロータス タイプ72D 1/12 製作記その10 アクリルケース

アクリルケースの作製
b0163792_22191927.jpg







2mm厚のアクリル板をPカッターで切断し接着
b0163792_22195068.jpg
寸法ぴったしに加工するのは難しいどす。

電動のこぎりのジグソーでも切断できると説明書にありましたが割れたり、熱で溶けたりした。
刃の形状やら切断速度等研究の必要あり。


アクリルの接着は専用の接着剤を売ってますがプラモ用の接着剤でやってみたが不可でした。
瞬間接着剤を流し込んで付けましたが垂れたりして少し失敗したところもあります。




底辺の長さが揃っていない為に木枠を付ける。
b0163792_22290483.jpg




b0163792_22292830.jpg




b0163792_22312511.jpg
アクリル板に静電気でほこりが付きまくるのでタミヤのモデリングワックスを塗ってみたら少しましになりました。

ケースを除く本体の製作時間 148時間・・・・すけな。


[PR]
by hippariya | 2016-12-02 22:36 | ロータス72D 1/12 | Comments(0)

プラモ用アクリルケースの製作

プラモ用アクリルケースを作ってみたなり。
b0163792_21072094.jpg



材料名たしかアクリサンデーPET。
450×600×t2で、たしか1800円位やったとおもいま。

正確な寸法にカットするのは至難の業。
b0163792_21110462.jpg
Pカッターの刃がずれる。
だもんで、アルミ板をガイドに。
片側だけだと、どこぞの電車みたいに脱線するので、両側に。
更に更にアルミガイドがずれないようにガイド設置面に両面テープで固定してやりました。




b0163792_21145800.jpg
角がぴったり合わなかったのでホビー用グラインダーで削りました。
ちょろこいルーターではパワー不足は否めまへんな。


接着剤はボンドクリアーを使いましたが、やや白く濁りました。

専用の接着剤もあるようです。




上にも乗せられまんねや。
b0163792_21181571.jpg



[PR]
by hippariya | 2016-05-20 21:20 | プラモデル | Comments(0)