人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンキングラインの釣り方

最近シンキングラインの釣りしてて、ツンとアタリあって合わせる前に放してるパターンが多いので、良い方法がないか考えてみた。

いつもは、この様にラインをまっすぐにしてリトリーブ。
シンキングラインの釣り方_b0163792_046048.jpg


それをやねぇ、こうやって弛ませてリトリーブ。
シンキングラインの釣り方_b0163792_0472741.jpg

ランニングラインが水中に入っている所を目で見て、スイーとラインにアタリが出たらフッキング。

思い付いた日はグンバツに上手く行ったけど、次の日はアタリは出たけど乗らんかったな。
フライの善し悪しの可能性も考えられるし、もうちょい研究の余地があり。

この釣りの条件的な事は次の通り。
●ランニングラインはフローティングで、そこそこ浮力の有る物。
●魚が表層~2m位でアタリが出る時。
●リトリーブしてきてシンキングラインが沈んできたらフローティングライン部を弛ませられないので、
それからは普通のリトリーブで。

かれこれ3・4年リトリーブの釣りしてるけど、まだこんな事を思い付いたりして、おもろいなあ、という話でした。
お終い。
by hippariya | 2009-05-19 01:18 | 釣り | Comments(6)
Commented by バッシー at 2009-05-19 10:00 x
朝のうちは集中力があり、いろいろなことを考えながら釣れるんですが、お昼近くになると惰性でリールを巻いとります。。。
やっぱ、色んなことを考え、試し、そして釣れたら最高でんな~
Commented by AFT at 2009-05-19 12:56 x
惰性の中からニューメソッドが生まれるかもしれません。
酔拳の用にふらっふらでリール巻いてドーン。
そんなんで釣れたら苦労せん。しっつ礼しました。
Commented by フリック at 2009-05-19 19:57 x
Y名人のリトリーブもすごく意味がありますねぇ。
ヒントは竿先です・・・今度見てね!
なんと言っても、ガイドがすり減って一度総入れ替えしてるんですって・・・すごいですねぇ。
Y’sフライはなかなか難しい(ちっこいんで)で、全く違うもんに変身しました~でも釣れそう・・・
Commented by AFT at 2009-05-19 23:41 x
フリックさん、毎度だす。
竿先だっか?・・・解らん。・・・今度見せてもらいます。

Yさんいわく。フライはシンプルに越した事はない。で良く釣らはる。流石だ。
Commented by フリック at 2009-05-19 23:53 x
そうそう!シンプルイズベストでっしゃろ。
私のキワモノもこの格言どおりでっしゃろ?って違うかぁ!
Commented by AFT at 2009-05-20 02:42 x
釣れる事が信じられないくらいシンプル、不思議なフライですね。
<< 雷電 09.05.16.17なごみの湖 >>