人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など

またまた紅葉

紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など_b0163792_23525811.jpg



紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など_b0163792_23541715.jpg


今週は紅葉をちらちら出します。





ほいで、土曜日はいつもの所でストリーマーの引張り釣り。
いつものリトリーブ方法でアタリ無く、ハンドツイストにしたら、いきなりゴンと来て、調子こいて続けたけどそれのみでしたが。

通常の親指,中指、薬指でつまんで引張って、下にたらしていく方法でやってると、手の甲が腫れて来そうになる時あるので、ハンドツイストはそんな時には良いかも。
コーティングした太めのランニングラインはやり易いけど、ムクのランニングラインの細いタイプのはやりにくいかもしれません。

で、今日はワシがたまにやってるハンドツイスト。
その方法は間違うてると言うても私がやってるんだからしょうがない。
その1、8の字式。
紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など_b0163792_072594.jpg
紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など_b0163792_081895.jpg
紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など_b0163792_091646.jpg
紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など_b0163792_094433.jpg

このやり方は、そんなにも長く巻けないので最後の方にしか出来ないみたい。
投げる時にフォルスキャストで解いていくのでキャスティングのリズムは悪くなります。

その2、つまんで折りたたむ式。

親指と人指し指でラインをつまんで、残りの指でラインを押さえ手首でラインを引き寄せ、また親指、人指し指でおさえる。
この繰り返し。

紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など_b0163792_029068.jpg
紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など_b0163792_029465.jpg
紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など_b0163792_0302966.jpg

中、薬、小指を抜いて、また最初の動作に戻る。

紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など_b0163792_0304239.jpg

たぐり寄せたラインはそのまま垂らしても手の平に溜めてもいけます。

紅葉(再)とストリーマーのリトリーブ など_b0163792_0305862.jpg


この方法は、フライを一定スピードで止めずにゆっくり引いたり、トゥイッチさせたり出来ます。

今日のネタはオチ無し。

おしまい。
by hippariya | 2009-11-16 00:49 | 釣り | Comments(4)
Commented by TCQ at 2009-11-16 07:57 x
おはようございます。 後ろに移るセント君の兄弟(名前しりません?)とハンドツイストその一の終わり方・・・中指立てるのは(笑)●○◎● you! ってか?
Commented by jiccyama at 2009-11-16 09:07
あっはっはっはっは  「you! ってか?」おもろい指摘ですなぁ!

セント君 昨夜の大河ドラマ 武将真田幸村の兜にも角付いてましたわ!!
Commented by AFT at 2009-11-16 13:00 x
TCQさん 毎度です。
右の坊さん万吉君、左の坊さん大吉君です。
う~ん、ギャグセンスゼロ

フック you!
Commented by AFT at 2009-11-16 13:03 x
jiccyama 毎度です。
同じく、フック you!

幸村兄さんの兜は、私のひいひいひいひい祖父さんが作りました。
<< ネイルアート、紅葉、キャス練 紅葉シーズン終盤 >>