人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯どうふ

湯どうふ_b0163792_1045928.jpg


ガキの頃、我が家の湯どうふは具は豆腐のみ、たれは鍋の中に醤油と鰹節を入れた湯のみ茶碗をしずめた物で、薬味はネギとおろし生姜のみ。
これが美味かった。

しかしいつからか白菜を入れ豚しゃぶ肉を入れ魚を入れえでわけ解らん水たきになってしまった。

ふと我が家が昔やってた湯どうふと同じやり方をしている所があるか不安になってきた。

近隣の人に聞いてみると、豆腐だけの湯どうふはしないとか湯どうふ自体しないなど。
たれはポン酢醤油だのごまダレであったりで。
一番近いのは鰹節醤油に天カスを入れるであった。

ネットで我が家風が有るか調べてみたら 京都南禅寺の湯どうふ店で1店、そしてタレントの上沼恵美子さんの実家も同じ仕方を言っていたのを思いだした。

やれやれほっとした。

ごきげんよう。
by hippariya | 2010-12-08 11:16 | 日常 | Comments(5)
Commented by TCQ at 2010-12-08 12:11 x
私の湯豆腐は葱を入れてしまいます。
鍋に水を入れて昆布を沈めて数時間・・・ 昆布だしが出た頃に火を入れ、豆腐を入れ、て葱だけ入れて食べます。
ちなみに味付けはポン酢と山葵か生姜を入れて食べてます。
Commented by hiramekijijii at 2010-12-08 14:04
我が家は「たれは鍋の中に醤油と鰹節を入れた湯のみ茶碗をしずめた物」で同じです!

で具材は 白ネギに春菊 シイタケ白菜も入れていますね!!

ついつい」「冷奴」芸者はんちゃいますよ ちめたい豆腐の冷奴
で後半は〆ますわ!!!
Commented by AFT2 at 2010-12-08 15:37 x
TCQさん
どうでもいい話シリーズにコメント有難うございます。
ほう、葱さんが入ってますか。
各家の伝統有りますもんね。
昆布おだしの取り方も本格的ですね。
Commented by AFT2 at 2010-12-08 15:56 x
hiramekijijiiさま
ブラポー!
同じお醤油たれの味を知ってるお知り合いがいて感激です。
しかも伝統の街、京都の方ですので。

〆は冷奴でしたか。
冷酒でお腹を冷やすのかと思ってました。
そのへんは下戸の私には解りません、おゆるしを。
Commented by hiramekijijii at 2010-12-08 22:22
あっはっはっはははは。。
<< コロ AFT代理人による 最後のご報告 >>