人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良県野迫川村・初詣・天体写真

正月の人出の混雑もひと段落で天気も良かったので、少しだけ遠出してみた。

以前紅葉の時期に行って非常に印象的だった景色が、たしか野迫川(のせがわ)村のどこかだったと

記憶していたのだが、どこかはっきりしないので探してみたいと思っていたのだ。

ついでに、その近辺の神社へ初詣しようと思った。



道中は車が少なくすこし飛ばしてみることにした。

元レーサーでちんこくさいA級ライセンスを持つ私はヒール&トウ、ダブルクラッチのテクニックを駆使して

ワインディングロードを華麗に走行していた。

所々凍結はしていたが凍結部が小さいので気にせずに走っていたのだが、少しスピードを出し過ぎて

大きめの凍結に差し掛かってしまった。

ヒャッとしてブレーキを踏んで少しスリップしたが事無きを得た。

金玉が縮み上がった。




家を出て2時間弱で野迫川村へ。

奈良県野迫川村・初詣・天体写真_b0163792_1102414.jpg


日没が近付いて焦ってくる。







荒神(こうじん)社という所を発見行ってみる。





大峰山系
奈良県野迫川村・初詣・天体写真_b0163792_1103212.jpg



参道
奈良県野迫川村・初詣・天体写真_b0163792_1104188.jpg





延々と階段と鳥居が続く。
奈良県野迫川村・初詣・天体写真_b0163792_1105124.jpg


心肺機能が最弱の私は何回も休憩する。

辛い。


N湖の昇りの三倍くらいは昇っただろうか。


延々と階段と鳥居・・・・・


辛い。


ああ、日が暮れる。


奈良県野迫川村・初詣・天体写真_b0163792_111321.jpg






なんとか辿り着く。
奈良県野迫川村・初詣・天体写真_b0163792_1112648.jpg


お賽銭は100円。

家内安全、無病息災、みなさまのご健康、ご多幸をお祈り。

追加で10円を賽銭箱へ。

私の過去の悪行をお許しください。

南無。









読んでみるが漢字が難しく理解不能。
奈良県野迫川村・初詣・天体写真_b0163792_1113613.jpg







夕日。

奈良県野迫川村・初詣・天体写真_b0163792_1114692.jpg







この後、野迫川村の北股~北今西地区が私の探していた絶景ポイントである事が解った。

V字谷の川沿いの細い道なのだが、この吉野、高野の杉山の趣とは少し異質な感じがする美しい地域だ。

この日はあいにく日没となってしまった。













雲が少なかったので日没を待って天体撮影に挑戦。

見晴らしの良い龍神スカイライン(R371)の護摩壇山の手前のごまさんスカイタワーの駐車場から撮影。

凡人は山中の暗闇では恐怖におののくのだが、たえちゃんクラスになると平気なのだ。


星の軌跡が円になるのを撮りたかったが、試し撮りで5分間露出してみたが画質がイマイチであると共に

ノイズ除去に数分かかってカメラが動作しないので、今回はやめにした。

ちなみに円の軌跡を撮る場合はカメラを真北に向け自分のいる位置の北緯の度数分(35度)上に振ると

画面の中心が円の中心となる・・・はず。



奈良県野迫川村・初詣・天体写真_b0163792_1115622.jpg


オリオン座が写っているの解りますけ。

四角の中に三連星のやつです。

星と風景を一緒に写すのはちょっとした小細工が必要なんですわ。

(シャッター開けたまま写したい所のみライトで照らすのですぅ。)




露出やらISO感度のバランスやらを勉強してから行ったら良かったんやが後の ♪ 祭りだ 祭りだ・・・


広角、単焦点、大口径のレンズを買わなくてはいかんな。


買うぞ。

おー!  (うそさ) 


*****************************************************************
by hippariya | 2013-01-08 00:08 | 写真 | Comments(2)
Commented by TCQ at 2013-01-08 13:01 x
今年も宜しくお願いします。 只今の所、勤務中にこっそり見てはならないブログNo1「たえちゃんブログ」は今年も楽しみにしてますよ~。
Commented by AFT at 2013-01-08 13:47 x
ジャジャーーン
松本、浜田、遠藤、TCQ アウト!!
パーン、パーン、パーン、パーン

今年もよろしこ!!!
<< 1月11日 なごみの湖 昨年読んだ本 その1 >>