人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カローラ レビン

飛行機プラモが完成したので、次は2年ほど前に買って放置していたカローラ レビン 1/24
を作る事にしました。

カローラ レビン_b0163792_5513568.jpg

この車は私が高校生のころ流行した車であります。
エンジンは1600cc DOHCのツインキャブのソレックス付きです。
クランクケースの鋳出マークはYAMAHAのマークが入ってました。
大衆車カローラのクーペタイプにスポーツカーエンジンを積んだところがかっちょ良いのであります。

当時はDOHCエンジンはスポーツカーに限られていて、他にハコスカ2000GTR、ダルマセリカ1600GT、
コロG、ベレットGT、ギャランGTO MRなどです。
こやつらに付いていたソレックスキャブレターはエンジンを吹かすと、空気を吸い込む時にコボコボコボと
ごっついええ音がしてしびれまんにゃわ。
特にやんちゃもんはエアクリナーを外してもて、もっとええ音さしてましたんやわ。

しかし、そんな良い時代も排ガス規制によりDOHCエンジンもほとんど姿を消してしまいました。
ほんでもって、私が初めて新車で購入したのがカローラ1600GT ハードトップでした。
カローラ レビン_b0163792_6251869.jpg




唯一生き残ったトヨタの2TGEUエンジン、DOHC1600cc 電子燃料噴射装置キャブ付きでしたが、
排ガス規制の為に、じゃじゃ馬感がなく、物足りない車でした。


おわり。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
by hippariya | 2013-04-28 06:34 | プラモデル | Comments(6)
Commented by PCビッチ at 2013-04-28 08:45 x
懐かしいのぉ~・・・・。
27レビンにトレノ、オーバーフェンダーが迫力あったなぁ~
わてには、ちょっと高値の花で
カローラ1400SRクーペ乗ってました。後にセリカSTの1600エンジンに乗せ変え走りまくってました。
Commented by AFT at 2013-04-28 22:10 x
エンジン乗せ換えるとは、なかなかのやんちゃ走りしてたんですね。
いやぁ、昭和の車は良かった。
Commented by ISO at 2013-04-28 22:55 x
いや~四角い。
しかし、プラモデルってのは何でもあるんですね~。
Commented by AFT at 2013-04-29 07:29 x
当時はどのメーカーも四角になりました。
日本のメーカーは節操が無いのです。

フェアレディーZ34、トヨタ86は当然有る。
エスクードは当然無い。
クゥ~。
Commented by hiramekijijii at 2013-04-29 09:37
何とかセリカの中古に乗った記憶がぁ~
懐かしいっす。
Commented by AFT at 2013-04-30 06:54 x
セリカはわてらの憧れの車でした。
デザイン、性能ともにグー!
<< カローラ レビン TE27完成 フライリメイク >>