人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題シリーズ モンドリ

やばい 夏休みがもう後2週間あらへんやん!

そんな方にお薦め工作、特に将来川漁師になりたい人、魚料理店を営みたい人へ。

それは・・・・・・・・・・・

ジャーン モンドリ(小魚を捕まえるワナ)です。




さっそく紹介して行きましょう。


2リットルのペットボトルを用意します。

夏休みの宿題シリーズ モンドリ_b0163792_79862.jpg





はんだごてで穴を開けます。

穴の数は川の水流量で決まります。

3.5㎥/secに付き1個がおおよその目安どす。
夏休みの宿題シリーズ モンドリ_b0163792_794883.jpg








底の穴径は入ってほしい魚の幅の1.25倍にしましょうか。
夏休みの宿題シリーズ モンドリ_b0163792_795947.jpg









釣り用の鉛おもり10号程度をナイロンテグスに通して内側に入れます。

さきほど開けた穴にこのテグスを通して外側に出します。
夏休みの宿題シリーズ モンドリ_b0163792_7101371.jpg


これで完成です。



対象年齢 小学校低学年~大学院博士課程

対象性別 男女兼用


真剣に見て下さった方、どうもすいまめーん。(そんな奴おらんやろうけどぉ。)

********************************************************************
by hippariya | 2013-08-18 07:29 | 日常 | Comments(2)
Commented by TCQ at 2013-08-20 12:51 x
もんどりネタですか! TCQバージョンは注ぎ口側の1/4をカットしてひっくり返してしまうバージョンです。 小川でキャンプ中に作って魚が入ったらヒーローになれましたえ~
Commented by AFT at 2013-08-20 19:15 x
そのタイプですと魚が逃げ出せないじゃないですか。
わしのは全てお帰り頂きました。
<< カワセミ デジスコ・デジイチ トーリトリ >>