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Nゲージ素人のレイアウト製作記 その3

段取り的には地面を整備していかんといかんのですが、線路のバラストを早く撒きたい。

石川のカワセミを撮りに行った時に河原の砂を持って帰ろうかとも考えたが入れる容器が無かった。

ゆえにやめ。帰り道のJ電気に行くとTOMIXのしか無かったのでそれを購入。

安いので、しょうもない代替品を探すよりモアベターよ。
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撒いてみたら石の粒が大き過ぎな感じ。

大きいのが2ミリ位有って1/150位やから300ミリ相当になる。

ほんで、後日、近所のJ電気でKATOのを買う。
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だいぶ細かい。
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TOMIXの上に撒いたら無茶苦茶になってもた。


接着に木工ボンドに水と界面活性剤の為の洗剤を混ぜた物を流したがダマになった。

撒く前に霧吹きで洗剤水を撒いとかなければいけないらしい。



枕木にかかった石をチマチマと剥がす作業と線路周辺をサビ色で塗装する作業は後日。



凹みぎみで、以前購入していた架線柱を立ててみる。
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別売りのペース板は使用せずに2.5ミリのドリルで穴あけ。


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塗装は後日。


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つぎは紙ねんどと石粉ねんどとボール紙で坂道を作る予定。
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車の後ろタイヤ2本が坊主になって来たので交換を計画。

消費税上がる前にした方が少しまし。
(約4万×3%で1200円)

予備タイヤをホイルから外して、新品1本購入にしたら良いかと、近所のタイヤ屋さんに

行くと、残念ながら予備タイヤは16インチで通常用が17インチでっせやて。

赤っ恥。

2本交換Bヂストン、デューラーH/L新型、17インチ225の60で見積もりしてもらったら4万6千円。

前に交換した時より新型になって少し安くなってる。


念の為に友人が安いと言っていた堺市金岡のタイヤ屋さんへ。

毎回ここでノ―問題で交換してるが、少し遠い。

で見積もりしてもらったら4万2千円。

安い、思わず即決、予約。


帰り道にスケベ根性出してオレンジ色の大手カー用品店で見積もりしてもろたら5万ちょい。

高い。

しかし、至れりピレリの4本セットやったら8万弱で有ります、との事。

少し迷ったが、取りあえず最小限の出費ちゅう事で2本交換に決定と相成りました。

極貧生活は続くのであった。

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by hippariya | 2014-03-17 07:30 | Nゲージ | Comments(0)
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